朝のストレッチから日差しが厳しい1日が始まった。午前中、早めに「まなびいプラザ」に出かけたが、9時5分というのに2つの長机は埋まっていた。朝刊2紙を読んで昼食の用意のため近くのSCに出かけたのだが天空には入道雲、青空、雨雲に分かれていて午後の天気を暗示していた。15時半、霧雨のなか図書館に出かけたのだが、図書館手前で大粒の雨になっていた。昨今夕刊2紙を読んで18時体感すると猛烈な蒸し暑さが待っていて大汗を掻いて帰宅となり、夕飯前に水風呂で身体を冷やした。夜のストレッチは蒸し暑さのため簡単に済ませた。
(中国軍のハッカー日本防衛機密に侵入)
中国軍のハッカーが不正アクセスにより、日本政府の防衛機密を扱うコンピューターシステムに侵入し自衛隊の計画や能力、欠点の評価などを得ようとしていたという。
米国家安全保障局(NSA)が2020年秋に発見し、日本政府に不正アクセスの重大性を警告したという。
(米国別輸入額で中国15年ぶりに第3位)
米商務省が8日発表したモノの通関ベース(季節調節前)の貿易収支によると、2023年1~6月の輸入額に占める国別割合で、中国が15年ぶりに首位から陥落した。2009年から最大の輸入先だったが、今回はメキシコとカナダが上回り、3位だった。米中は22年に輸出入を合わせた貿易額で過去最高を更新したが、追加関税や規制強化などを背景に勢いが鈍化。貿易活動の構図が変わり、米中経済分断が加速していく可能性がある。