みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

始めのうちは自覚症状が出にくいところがこの歯周病の怖いところではないでしょうか

2019-05-30 11:01:16 | 日記
「歯周病」とは、どうのような病気なのでしょ うか。
A歯周病とは、歯と歯ぐきの間に溜まった歯垢、プラークとも言いますが、この歯垢の中にいる歯周病菌が原因となって炎症が起こり、歯を支えている歯ぐきや骨が、少しずつ破壊されていく病気です。最近では、歯周病が糖尿病、心筋梗塞、肺炎など全身との関わりがあることも分かってきました。
Q重症になると歯が抜けてしまうようなイメージがあるのですが、自覚症状としてはどんなことがあるのでしょうか。

A始めのうちは自覚症状が出にくいところがこの歯周病の怖いところではないでしょうか。多くの方は、歯ぐきが腫れて痛いとか、歯がぐらぐらして痛くて咬めないといった、痛みということで歯科医院を受診されるわけです。このような場合ですと、歯周病はかなり 進行していて、歯を支えている骨が破壊されている場合が多く、治療もかなり大変になり ます。
歯科 照射器
Q歯周病の初期の症状とは。
A歯周病の最初の段階とは、炎症が歯ぐきの所だけにある状態を言います。例えば歯ブラシをした時に、歯ぐきから血が出る、歯が少ししみる、とか、鏡でご自分の歯ぐきを見ていただいて、歯ぐきが腫れている、赤くなっているなどの症状が確認できると思います。これらの症状が思い当たる時はもちろんですが、なかなか、判りづらい時もありますので、自覚症状がなくても、健診を兼ねて、歯科医院を受診されることをお勧めいたします。

Q歯科医院ではどのように治療が行われるのでしょうか。
A当然、痛みがある場合には、その歯の痛みに対する治療を優先して行うわけですが、一旦落ち着いた状態になりましたら、口の中全体の検査から始めることになります。
Qどのような検査ですか。
A歯周病になると、歯と歯ぐきの間の溝がふかくなり、歯周ポケットという状態になります。 
オートクレーブ 価格
検査によって、歯周病の進行の程度を把握して治療に入っていくわけですね。
A歯周病の原因は歯周病菌の塊、歯垢ですから、この歯垢をなるべく減らすようにお口の中を清潔に保つこと、つまり歯ブラシによるブラッシングが一番重要ということになります。患者さんの現在の磨き方を見させていただいて、しっかり磨くことができるようにアドバイスしていきます。

Q自己流で磨いていてもだめなときもあるわけですね。
Aその通りです。よく言われることですが「磨いている」というのと「磨けている」とは違うということです。次に、歯についている歯石を取っていきます。歯石は歯垢が唾液中のカルシウムによって硬く固まったもので、歯ブラシでは取ることができないからです。

天然の歯に近い色合いで審美性に優れていますが、オールセラミックに比べると微妙な色調整ができません

2019-05-30 10:27:55 | 日記
「奥歯の銀歯を白くしてほしい」「前歯の隙間をなくしたい」
こうした、歯の色や形で悩んでいる方はいませんか? 最近では、口元のコンプレックスを解消するために、審美歯科治療を受ける方が増えています。審美歯科とは、きれいな歯並びと白くて美しい歯を作る、歯の美しさに重点を置いた治療方法です。

審美歯科メニュー
透明感のある白い歯【オールセラミック】
100%セラミックを使用しているので、自然で透明感のある白い歯をつくることができます。金属を使用していないため、歯ぐきの変色や金属の露出がなく、金属アレルギーの方でも安心です。
歯科用コンプレッサー
奥歯にも白い歯を!【ジルコニア】
人工ダイヤモンドの上にセラミックを焼き付けた人工歯です。天然の歯に近い色合いで審美性に優れていますが、オールセラミックに比べると微妙な色調整ができません。強度に優れ、奥歯の治療に適している一方で、噛み合う歯に衝撃を与える恐れがあります。金属を一切使っていませんので、金属アレルギーのある方でも安心してお使いいただけます。

コストパフォーマンスに優れた【ハイブリットセラミック】
セラミックとプラスチックを混ぜ合わせて焼き固めた人工歯です。それぞれの特徴を併せ持ち、自然な色合いと透明感があります。金属を一切使っていませんので、金属アレルギーをお持ちの方でも安心です。なお、強い力が加わると、欠けたり割れたりする恐れがあります。歯ぎしりが強い方や噛み合わせが不自然な方は、事前にご相談ください。

自然な白さと優れた強度【メタルボンド】
表に見える部分は白いセラミックで、内側は金属でできている人工歯です。セラミックを焼き付けていますので自然な美しさと白さがありますが、オールセラミックの美しさにはやや劣ります。金属で裏打ちしていますので強度があり、前歯から奥歯までほぼすべての歯に使用できます。なお、金属アレルギーを起こす恐れがありますので、事前にご相談ください。

削らずに歯を美しく見せる【ラミネートベニア】
天然歯に近い色の板状の薄いセラミックで、歯の表面を薄く削った上に貼り付けて使用します。大きなダメージを与えることなく、歯の色や形、詰め物の変色などを解消することができます。歯肉との境目や歯の色、透明度は天然歯に近く、より自然な仕上がりです。
歯医者 マイクロスコープ
リーズナブルに白い歯にする【コンポジットレジン】
白くて目立たない歯科用プラスチック素材です。前歯から奥歯まで幅広い治療が可能で、虫歯で削った歯や欠けた歯を補修したり、すきっ歯を整えたりとさまざまです。最近では、金属アレルギーを防いだり審美面を改善したりするために、奥歯などの銀歯を取り外してコンポジットレジンに詰め替えるケースも増えています。

被せる範囲、必要とされる強度、色合いの自然さなどを考慮しながら治療方法を決めています

2019-05-30 09:58:44 | 日記
セラミックとは、歯の修復に用いられる陶器によく似た陶材の事で、耐久性や色調の再現性、ともに優れているのが特徴です。
保険が適用されないため、自費治療になりますが、本来の自然な歯と見た目に違いがないため、セラミックを選択される患者さんが増えてきました。芸能人にもとても多く、天然歯に近い自然な仕上がりだから人気なのでしょう。

適切な材料と丁寧な治療でより自然で美しい歯に
保険治療は単純に歯を詰める、被せるが優先され、残念ながら見た目の美しさは考慮されていません。特に奥歯の被せる治療については基本的には銀色の金属しか使用できません。どうしても口元は暗くなります。前歯の被せる治療には保険でも白い材料を使用することが可能です。しかし、色が合わない、材料の変色、歯茎の際が金属色が透けて見えるなどの難点があります。より天然の歯に近い自然な仕上がりや、耐久性を求める場合は質の高い材料と丁寧な治療時間をかけた審美歯科治療がやはり有利です。
技工機器
どのような治療方法があるのか
被せる範囲、必要とされる強度、色合いの自然さなどを考慮しながら治療方法を決めています。その際には患者さんに口の中を一緒に確認しながら行っています。
オールセラミッククラウン
もっとも自然感のある色合いの再現ができます。前歯を美しく作りたいときに最適です。
メタルボンドクラウン
金属にセラミックを焼き付けたものです。ブリッジなど強度が必要な場合に適します。
ハイブリッドセラミッククラウン
通常のセラミックよりも粘りがあり割れにくい性質があります。奥歯の被せ物に適しています。
フルジルコニアクラウン
強度の非常に強いジルコニアをコンピュータで削りだす最新の方法です。従来のセラミックでは割れてしまう大臼歯に適しています。色調はやや白めになります。歯科バイブレータ
ハイブリドセラミックインレー
部分的に歯を削ってはめ込む形のセラミックです。