みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯を薄く削り(0.3~05.mm)、その上にセラミックで作った薄い貝殻状の歯を接着する方法

2019-05-22 11:51:06 | 日記
審美歯科治療は、痛い・詰め物がとれたなどの緊急処置に対応する虫歯や歯周病の治療とは違い、さらにもう一歩進んで歯を白く綺麗にしたり、歯並びを綺麗にしたり、歯茎の色を美しいピンク色に改善するなど、健康的で美しい口元を創造します。健康な口元はもちろんのこと、美しい笑顔を手に入れ、自分に自信を持つことはとても素晴らしく、気持ちの良いことです。人生をより豊かにし、可能性を拡げてくれることと思います。一般的に「審美歯科」というとただ見た目の美しさがクローズアップされていますが、藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターではただ見栄えだけ美しい歯にするのではなく、歯茎や他の歯との調和や噛み合わせなどをよく考えたうえで、お顔との調和がとれた美しい笑顔をご提案しております。そしてまた、審美歯科治療を行うためには土台となる基礎の治療も重要になります。歯周病学会専門医による歯周治療(歯肉炎・歯周炎の治療)や歯内療法(根の治療)などを確実に行うことが大切です。
超音波スケーラー販売
セラミックインレー症例
金属の詰め替え、虫歯を削った後の詰め物に使用します。セラミックはプラスチック系の白い詰め物と違って、天然歯の透明感や色調を再現でき、また、質感や色調の変化は、他の材料に比べるとほとんどありません。金属で修復するより、削る量を少なくできるばかりでなく、金属を使用しておりませんので、金属アレルギーの方にも安心して治療が行えます。症例写真の右から2番目の歯は、セラミックスインレーで修復しています。右から3・4番目の歯は、オールセラミックスの被せものによる治療を行っています。

療の種類
ラミネートベニヤ
歯を薄く削り(0.3~05.mm)、その上にセラミックで作った薄い貝殻状の歯を接着する方法。歯の削除量が最小限ですむため、歯に優しい審美的な修復法です。
 集塵機歯科
 オールセラミッククラウン
セラミックのみで作るクラウンです。非常に自然感があり、色も非常に美しいです。最近は人工ダイヤモンドに使われるジルコニアを使ったクラウンが主流になり、強度的にも信頼できるようになってきました。
 
メタルボンド
セラミックを使用したクラウンの中で一番歴史があり、信頼性は証明されております。金属の表面にセラミックを焼き付け歯を作ります。裏から見れば金属は見えますが、外からは全く金属は見えません。部分入れ歯の土台となる歯にも使用できます。

お口の健康は、全身の健康や食生活の改善につながるものです

2019-05-22 10:52:18 | 日記
予防歯科では、個々の患者さまのリスクに合わせた、本当のプロフェッショナル・クリーニングを行っています。予防のために歯のクリーニングを受けることで、歯が白くキレイになることはもちろん、お口の中のネバつき感がなくなったり、虫歯や歯周病になりにくくなったりする効果があります。

お口の健康は、全身の健康や食生活の改善につながるものです。予防を通し患者さまが長く健康なご自身の歯を保てるよう、PMTC(歯科医院内での専門クリーニング)や、歯科衛生士による歯磨き・生活習慣のアドバイスを行っています。

予防・定期検診で、長く健康なご自身の歯を保ちましょう
皆さんは、バイオフィルムという言葉をご存知ですか?虫歯や歯周病は、この「バイオフィルム」による感染症なのです。お口の中には、何十億もの細菌がおり、強力な膜で覆われた細菌の塊(バイオフィルム)が虫歯や歯周病の原因となっています。しかし、ご家庭での歯磨きでは、このバイオフィルムを完全に除去することができません。その為、歯科医院で専門の器械を使って、破壊・除去する必要があります。
顕微鏡歯科
当院予防歯科では、積極的に定期検診をご提案しています。定期検診を行うことで、ご自身では気づきにくい初期の虫歯や歯周病を発見でき、早期治療や予防につながります。
お口の健康は、全身の健康や食生活の改善につながるものです。さらにそれによって、「QOL(生活の質)」も向上します。将来的な治療費の抑制といった面でも、定期的な予防や検診はメリットがあります。しっかりとした予防で、長く健康なご自身の歯を保ちましょう。

歯科は予防の時代です
この十数年、高齢化に伴う国の財政問題や、保険医療の自由化を進める方針から、
保険診療の医療費はどんどん削減の一途を辿っています。
医療行政の政策方針が変わらない限り、この先も医療費の自己負担率は
上がることはあっても下がることはないと考えてよいと思います。
また、保険診療での診療はどうしても治療に限界があります。
一例をあげると(個々の歯科医の技量での成功率の違いはありますが)
統計データによれば『歯の神経の処置』(歯内療法=Endodontic treatment)を
平均的な保険治療での範囲内で行うと、治療の成功率は60%強だと
言われています。
歯科バイブレーター
これを言い換えれば、40%は再発し、再治療になるということです。
しかも再治療になった場合の成功率はさらに低下し、何度治療しても治らず、
多くは抜歯になってしまいます。そうなれば結果として保険診療でも累積した
医療費や通院時間による負担は大きくなります。
つまり「悪くなってから治す」のは、健康面のみならず、時間と費用も著しく
負担が大きくなるのです。「悪くなる前に定期的なメンテナンスに通う」ことこそ、
長いスパンで見れば最善の道と言えるでしょう。
毎日のしっかりとした歯磨きに加え、定期的な健診とクリーニングを行うことにより、
自分の歯を健康で長く美しく保つことができます。

予防歯科といってもわかりにくいですよね?いったい何をすることなのでしょうか?

2019-05-22 09:52:11 | 日記
むし歯・歯周病にならないように定期的に歯科に通うことでしょうか?本来の予防歯科の目的は“一生涯自分の歯で食べて話して笑い、毎日楽しく過ごせること”と私たちは考えています。しかし…残念ながら、歯科で定期的にケアを受けるだけでは本来の予防歯科の目的を達成できません。現在の口腔内に至った原因を調べその予防策を立てます。歯を失わないように治療だけでなく今の口腔内に合ったセルフケア(予防策)を学ぶことはとても重要です。また、セルフケアが実践され、上手く継続されているか歯科衛生士(専門家)にチェックしてもらうことも必要となります。それが歯を良い状態で一生涯保つ唯一の方法であり、いわゆる本来の予防歯科の考え方です。
歯科 通販
日本の現状
歯科医師を増やし治療中心の医療にシフトした日本国民の口腔内は、予防中心の先進国スウェーデンなどと比べると約20倍の速度で歯を失い、なんと80歳では半分の人が総義歯になってしまいました。スウェーデンではきちんと予防を続けた人はむし歯や歯周病で歯を失う事は稀なことだと、データでも証明されています。

生体お口の健康は全身の健康にも不可欠 予防歯科はなぜ大切なの?
では、なぜ予防歯科が大切なのでしょう? たとえば、歯周病。お口のなかだけの問題だと思ってしまいますが、実は歯周病菌は全身へさまざまな悪影響を及ぼすことが明らかになってきています。近年の研究では、歯周病菌が心筋梗塞や脳梗塞などのリスク因子になるとも。
ハンドピース
さらに、口の渇きが高血圧や糖尿病が原因である場合もあります。予防歯科での検診や検査で、そうした生活習慣病が発覚することもあるんですよ。また、お口のなかが健康でないと、しっかり噛めません。それによって栄養がかたよってしまい、健康を損ねる場合もあります。予防歯科は、虫歯や歯周病を未然に防ぐだけでなく、こうした全身疾患のリスクを減らすためにもとても重要なのです。ひとりひとりに合わせたプログラムを! 予防歯科ってどんなことをするの?予防歯科の第1のステップは検診です。それによって口腔内をチェック。虫歯がないか、歯周病にかかっていないか、などを検査します。虫歯や歯周病がある場合は、まずはそれらを治療することから始めます。そして、次に行うのが、唾液検査や歯のクリーニング「PMTC」、フッ素塗布、歯みがき指導、虫歯や歯周病になりにくい食生活、生活習慣についてのアドバイスなどです。ひとりひとりの口腔内を把握し、その人に最適な予防歯科的処置を行っていきます。