画燈樹

アンティークのある暮らし。営業日は火木金土・・12時半から5時まで
Tel: 090 3708 8212

都落ち?

2006-07-01 23:47:07 | Weblog
北山の店から 長岡京に引っ越して来て、「都落ち」といって笑ってたけど とんでもない! 私は長岡京に来て、いろんな意味で 本当に喜んでいます。 以前 北山の店に行く時は、いつも 加茂川を渡る橋から 北の山の方を見て「綺麗や~京都で一番美しい景色や」と思っていました。 ところが今、毎日 長岡京のこの辺りに来ると、肩に力を入れて運転していたのが、す~と力がぬけて、「あ~ いいな~ この景色」と思います。何でもない風景かも知れないけど、小雨が降ってたり、雨が上がって 少しもや が かかってたりした時は、本当に美しいです。 「雨にけむる」とゆう言葉を思い出します。本当に そのとおりです。雨に けむっているんです! 誰が最初にそんな言葉を言ったんでしょう。 「煙 たなびく」もそうです。時折 なにかの煙がうっすら 立ち上ってたりすると、もう感動です。 その景色を 皆様にお見せしたくて 何度も写真を撮ったのです
が、少しも うまく写りません。 本当は もっと もっと美しいのだけど、あまり 感じが出てないのです。 どうぞ“雨にけむる”とか“煙たなびく”を思い描いて この写真を見て下さい。 また 季節が移って、折々の景色をお送り出来たら よいのですが・・・ 京の都より 長岡京の都の方が ずっと古い都です。 私は、都にのぼりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうの都落ち (みちゃん)
2006-07-02 23:00:59
遠く東の京の外れに落魄れて、はや3年。

いいところに居たんだな。と離れてみて思います。お家のまわりは、どこを歩いても緑があり、四季折々に花が咲き、蛍が舞い、由緒正しい神社仏閣。田に山に秋の実り。紅葉。雪も降る。

は~~~「ふるさとは遠くにありて、思ふもの」

うつくしくなるばかり。。。



里心?

あ、それはないです。ご心配なく(・▽・;)

返信する
こんばんわ! (画燈樹)
2006-07-03 00:55:29
みちゃん お久しぶりです。 画燈樹の先住人さま。良いところを 紹介してくださったわ! みちゃんは、東京を 満喫してるそうで それ又 うらやましいかぎり・・ また 長岡で会いましょう♪ ダーリンによろしくね。
返信する

コメントを投稿