画燈樹

アンティークのある暮らし。営業日は火木金土・・12時半から5時まで
Tel: 090 3708 8212

梅酵素ジュース出来上がりました。

2014-07-13 22:18:20 | Weblog

発酵するかどうか毎日祈るように まぜまぜしました。

朝と 深夜の二回、これが意外と 時間がかかるのです。

甘い汁をテーブルにこぼしたり 瓶に付けたりしておかないように 何度もふいたり瓶の外や 口は焼酎で拭いたり と 蟻がきたり 虫が来たりしないように 細心の注意をはらいました。

3日目位から 白い泡が少しずつ出てきました。

4日に混ぜた時は シュワ~と 下から泡がいっぱい出ました。大成功!

全部で 混ぜる事 一週間。

七日目に ガーゼで濾すこと何時間。

殺菌消毒した容器にうつします。

出来上がりました

梅酵素の効能

・免疫力アップ
・お肌つるつる
・デトックス効果
・便秘解消
・血液サラサラ
・老化を防ぐ

などなど 健康にな る手助けをしてくれる そうです。

良いことづくめで 酵素は本当に かしこ過ぎ。

差し上げたい人だらけで 当分わたしは 酵素作りです。

梅が終わりましたので、今日マーケットのフルーツ売り場を物色。

あります あります プラムいろいろ、キーウイ、マクワ、パイナップル、ぶどう等々 しょうがも良さそうです。

益々 やる気がわいてきました。


真夏の 暑い時でも 大丈夫かな?

ちゃんと 調べてからにしましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿