和薔薇の「あおい」が こんなに寒いのに、たくさんの花を咲かせています。
蕾もまだまだあります。
世間ではとっくに枝を切って 病気になった葉はすっかり落として、春の花のために お手入れを終えてらっしゃるでしょうに。
なのに私は なかなか咲いてる花が切れず、もうすでに芽が一杯でてきています。
どうしょう!!
今、バッサリ切ったら 春はさぞかし立派な花が咲くことでしょう!葉っぱもきれいに違いない!
この「あおい」は特に枝が細っそりしていて、花を咲かせると いつも風に揺れてゆらゆらとすごく可愛いのです。
もし枝をバッサリ切って元気な太い枝がでて、風にも揺れない様ではちょつと悲しいかな?
花の色がだんだんと褪せてきて、後の花の濃い色と美しいグラデーションを作って素敵なんです。
でも今日は思いきって切りました。もうどれだけ咲いていた事か、薄い色のは触っただけでも散りそうです。
「あおい」は切らずに咲かせておいてほしかったのか、
お部屋に飾ってほしかったのか、どちらだったのでしょう?
でも私は寒いのにがんばって咲いてる姿も、色褪せてくすんでくる姿もとても好きでした。
そして暖かい部屋にいれてこの様に飾るのも大好きです。
やっぱり両方ステキだし、「あおい」もきっと両方とも
喜んでるのじゃないかな〜
とおもいます。