WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2018/07/17(火)

2018-07-17 00:00:00 | 日記
ビッグデータ活用で事故を防げ! 警視庁×ホンダが交通安全対策・交通事故を未然に防ごうと、警視庁が大手自動車メーカーのホンダとタッグを組んで動き出した。そこで活用されているのがビッグデータ。どのように事故を回避するのか、その現場を取材した。
西日本から東北で高温警戒 猛暑は7月いっぱい継続か・17日は岐阜や京都で38度、名古屋で37度を超えるなど、最高気温が35度以上の猛暑日となった地域が、全国で149地点に上がった。埼玉県川口市では自宅で倒れた80歳の女性が搬送先の医療機関で死亡した。熱中症の疑いと診断されたという。この暑さは、いつまで続くのだろうか。18日から20日までの予想最高気温を見てみると、被災地の岡山を含め、35度を超える厳しい暑さが予想されている。さらに、気象庁は「異常天候早期警戒情報」を発表した。画面上、赤い表示が出ている都府県は、22日から31日にかけての平均気温が、例年よりも2度以上高い、つまり「かなり高くなる」可能性があるとしている地域だ。東北から西日本の広い範囲で猛烈な暑さが当面続くため、熱中症にならないよう、体調管理や小まめな水分補給が必要だ。
日欧EPA 来年にも発効 日本 伝統産業も世界へ!?・安倍総理大臣は17日、EU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領などと会談し、日本とEUとのEPA=経済連携協定に署名した。早くて来年にも発効され、自動車などの工業製品やチーズやワインなどの関税が撤廃される。この協定には日本の伝統産業も期待を寄せている。
世界2強が小型機強化 MRJ 待ち受ける乱気流・2008年の開発開始から納期の延長を繰り返してきた三菱航空機の小型ジェット旅客機「MRJ」=三菱リージョナルジェットが世界的な航空ショーで初の展示飛行に成功し、実質的な世界デビューを果たした。ただ、世界の航空機市場に君臨する2大メーカー、ボーイングとエアバスも小型機事業の強化に乗り出していて、MRJの行く末は不透明だ。
18道府県 270校が被災・西日本を中心とした豪雨被害により、浸水や校舎の破損などの被害がでた小中学校は、18道府県で270校に上ることが文部科学省の集計でわかった。広島県呉市の天応小学校では、通学路が使えないため再開のめどが立たず、そのまま夏休みに入ることになった。こちらの学校では193人の全校児童のうち、4人に1人が避難生活を余儀なくされていて、子どもたちからは学校の再開を待ち望む声が多く聞かれた。このほか、授業を再開できずに夏休みに入る学校は岡山県や愛媛県などで少なくとも20校に上る。
「参院6増」案 あす成立へ・自民党が提出した、参議院の定数を6増やす公職選挙法改正案が衆議院の特別委員会で可決された。これは参院選で隣り合う選挙区を統合する合区の対象となっている県の候補者救済などを目的としていて、与党側は18日の本会議での成立を目指す方針だ。ただ、議員定数が増えることに反発している野党側は、衆議院の古屋議院運営委員長の解任決議案の提出も視野に徹底抗戦する構えだ。
首都圏マンション発売 5.3%増・不動産経済研究所の調査によると、2018年上半期の首都圏マンションの発売戸数は、1年前より5.3%多い1万5,504戸となった。発売した月に売れた戸数の割合を示す契約率は66.7%で、好調の目安とされる70%を下回わった。また、1戸当たりの平均価格は78万円高い5,962万円で、1991年の6,450万円に次ぐ高値となった。施工費などの高止まりが要因の一つで、しばらくは高値が続くという。
ウォルマートとマイクロソフト 提携・アメリカの小売り大手、ウォルマートがマイクロソフトと5年間の戦略的提携を結んだと発表した。マイクロソフトのクラウドサービスやAI=人工知能を活用して通販サイトなどの利便性を高め、アマゾン・ドット・コムに対抗する。ウォルマートは「世界中の顧客のために買い物をより早く、より簡単にできるようにする」と説明している。
健康増進型保険の競争激化 住友生命が“黒船”に頼るワケ・生命保険各社が今、こぞって販売に乗り出しているのが健康状態や運動量を保険料に反映させる健康増進型の保険商品だ。そんななか、住友生命保険は世界で840万人が加盟する日本初上陸の“黒船”ともいえる保険商品で勝負をかける。なぜ自社開発ではなく、海外企業と手を組んだのだろうか。
きょうのマーケット・17日の日経平均株価の終値は前の週末より100円高い2万2,697円で、1ヵ月ぶりの高値となった。為替相場が、円安・ドル高傾向にあることを受けて、企業の業績改善を期待する買い注文が優勢だった。
「GMOあおぞらネット銀」開業・あおぞら銀行とGMOインターネットグループが共同出資するインターネット銀行「GMOあおぞらネット銀行」が17日に開業した。AI=人工知能やブロックチェーンなどの新しい技術を活用したネット銀行で、17日から口座開設の申し込み受け付けを開始。最大の特徴は「バーチャル口座」という無料サービスだ。個人が持つ預金口座の中に、生活費用、貯蓄用など目的別の使い分け口座が最大10口座まで作成できるサービスで、資金の管理がしやすくなるという。ATM手数料は業界で最も安い水準を目指すとして、出金は月2回、他行宛ての振り込みは月1回まで無料に設定。3年後に100万口座の獲得を目指す。
大阪万博誘致へ 国連でPR・外務省や大阪市などが16日、ニューヨークの国連本部で、各国の国連大使や外交官に2025年の万博=国際博覧会の大阪市への誘致をアピールするイベントを開催した。誘致の特使である「ピカチュウ」も外交官の子どもたちにアピール。大阪市はロシアやアゼルバイジャンの都市と招致を競っていて、11月に行われる各国の投票によって決定する。
【トレたま】悩みを聞いてくれる盆栽・【商品名】BonsAI(ボンス・エーアイ)【商品の特徴】AIが搭載された盆栽。悩みを語りかけると、偉人の名言から適切な言葉を選んで答えてくれる。【企業名】TDK【住所】東京都港区芝浦3丁目9番1号 芝浦ルネサイトタワー【その他】発売未定【トレたまキャスター】片渕 茜
神戸製鋼を書類送検・製品のデータを改ざんしていたとして、警視庁は、法人としての神戸製鋼所と工場の担当者4人を不正競争防止法違反の疑いで、書類送検した。アルミや銅製品の強度などのデータを顧客が求める仕様を満たすよう改ざんし、出荷していた疑いだ。神戸製鋼によると、データの改ざんは、遅くとも1970年代から始まっていた。東京地検特捜部は法人としての神戸製鋼については起訴するとみられる。

番組の見どころ 7月18日(水)・西日本豪雨に関連し、「ふるさと納税」が改めて注目を集めている。被災自治体への寄付だけでなく、協力自治体を経由する「代理寄付」が急増しているのだ。大手サイトが仕掛けた、新たな「ふるさと納税」の形を取材する。


・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2018/07/16(月)

2018-07-16 00:00:00 | 日記
廃棄も修理もできない… “水没車”の買い取りに密着・岐阜県揖斐川町では午後2時過ぎに39度3分を観測し、全国で今年初めて39度を上回わった。東京都内や京都でも36度を超すなど各地で記録的な猛暑日となっている。西日本豪雨の被災地では、厳しい暑さの中多くのボランティアが駆けつけ懸命の復旧作業が続いている。特に大きな問題になっているのが悪臭や交通の妨げになる大量の粗大ごみ。中でも大雨で水没した車は集積所にも持ち込めず、手の付けられない状態になっている。そんな廃棄も修理もできない水没した車を買い取る業者に密着した。
漫画家 三田紀房氏 “経済漫画”を生む秘密・人気漫画「ドラゴン桜」「インベスターZ」の作者、三田紀房氏が番組ゲストとして出演。経済の現場に身を置くビジネスマンや経営者が支持する漫画を、どのように生み出しているのか。現役の経営者を漫画に実名で登場させる狙いは。そして、三田氏が今取り組む「残業ゼロ、週休3日」「作画は全面外注」といった、漫画業界の常識を覆す“改革”にも迫る。
米露首脳会談 “最悪の関係”は改善?・「冷戦以後最悪水準」に関係が悪化しているといわれる、アメリカとロシアの首脳会談が日本時間の今夜、フィンランドのヘルシンキで開かれている。冒頭でトランプ大統領は、核軍縮の協議に意欲を示した。トランプ大統領は、テロとの戦いやシリア情勢などで協力を得るためとして、ロシアとの関係改善を優先していて、欧米主導の国際秩序を不安定にさせかねない。こうした展開はロシアにとって好都合で、今回の会談で得をするのもプーチン大統領だという見方が出ている。
ホノルル便が変わる!? 全日空の超大型機に初潜入・全日本空輸は、日本の航空会社としては初めて、航空機大手エアバスの超大型機A380を購入し、来年春から東京-ホノルル線に投入します。今回その組み立て現場を日本のテレビとして初めて取材した。
猛暑の影響?滑走路に穴・今日、羽田空港の滑走路に舗装がはがれたことによる穴が見つかった。穴が開いたのは4本ある滑走路のうちのB滑走路で、大きさは縦約20センチ、横約30センチ、深さ約10センチで舗装がはがれた原因は不明だということ。この滑走路は補修作業のため午後0時45分からおよそ4時間閉鎖された。これを受けて全日空の6便と日本航空の2便が欠航となり、連休最終日の空の便に影響がでた。
中国 6.7%成長に減速・中国の今年4月から6月までのGDP=国内総生産は、年率で6.7%の成長となり、前の期から0.1ポイント下回わった。政府が今年の目標としている「6.5%前後」は達成したものの、減速は3四半期ぶりです。空港や鉄道といったインフラへの投資が鈍化したことなどが要因です。一方、今年上半期の輸出額は、好調に推移し、焦点となっている、アメリカとの貿易摩擦について中国当局は、輸出減少による実体経済への影響は「限定的」との認識を強調した。
中国 北に投資計画・北朝鮮と国境を接する中国・遼寧省の幹部が、テレビ東京などの取材に応じ、北朝鮮と共同で投資を行う計画があることを明らかにした。北朝鮮にある2つの島に、経済開発区を作るというもので、かつて計画はあったものの、作業が中断していた。遼寧省の幹部は、国連決議による北朝鮮への制裁が終わり次第、計画を進めるとした上で北朝鮮に対し、さらに、インフラやエネルギーの分野などで投資を行う意向を示した。
日本最大級 都内で“クルーズ旅行”の祭典・HISグループのクルーズプラネットは、船旅の魅力を知ってもらうイベント「クルーズフェスティバル」を都内で開いた。イベントには、国内外19の船会社が集結し、様々なクルーズ旅行のプランを提案した。船内の雰囲気を味わってもらうため、シャンパンタワーやカジノ体験コーナーも設置。こちらは、VRのゴーグルを付けると、1室25万8千円の部屋をバーチャル体験できる。去年の日本人のクルーズ人口は、31万5千人と2010年から67%増えた。クルーズプラネットは独自に客船をチャーターして、売れ筋の1週間程度のプランを提供、顧客の拡大を狙う。
【トレたま】丸めるだけで光る紙・商品名】PAPER TORCH【商品の特徴】市松模様柄の紙。丸めるだけで懐中電灯のように点灯する。【企業名】竹尾【住所】東京都千代田区神田錦町3-12-6【価格】10,800円(発売中)【トレたまキャスター】北村 まあさ

番組の見どころ 7月17日(火)・日本と欧州連合(EU)が妥結した経済連携協定(EPA)の署名式が都内で行われる。中小企業の海外輸出に追い風となるのか。警視庁がビッグデータを活用した交通安全対策に乗り出した。ホンダと連携した事故防止策とは。





・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2018/07/13(金)

2018-07-13 00:00:00 | 日記
駅の券売機にまさかの使い方・東急電鉄が13日に発表したのが、券売機を使って現金を引き出せる、日本初のサービスだ。横浜銀行や、ゆうちょ銀行の銀行口座と連携したスマートフォンのアプリで、引き出す金額を指示。スマホに表示されるQRコードを券売機の読み取り機にかざせば、出金される仕組み。東急線の各駅で、来年春からのサービス開始を目指している。手数料は、コンビニエンスストアのATМと同程度、100~200円ほどの見込みだ。
西日本豪雨から1週間 被災地で見えた復興の兆し・被災地各地ではきょう軒並み気温が30度を超える猛暑となった。いまだ約5,800人が避難生活を続けている。ただ復興に向けた動きも徐々に始まっている。避難所の一角には子どもたちの仮設の教室が設けられた。また、ボランティアも続々集結し、生活再建の手助けをする。さらに、災害直後から閉店していたスーパーもあす、1週間ぶりに営業再開できる見込みで、商品だけではなくレジも搬入するなど急ピッチで準備が進められていた。また、政府は来週の閣議で生活再建を支援するため豪雨では初めて「特定非常災害」に指定する方針を固めた。
初の英国訪問も… 「反トランプ」各地で大規模デモ・ヨーロッパを訪問中のアメリカのトランプ大統領は12日に就任後初めてイギリスを訪問し、メイ首相との会談に臨んだ。一方、イギリス国内でロンドンだけでも10万人以上のかつてないほどの抗議運動が起きている。
見るから聴くへ 「音声AR」が生み出す新体験・トム・クルーズ演じるスパイ映画の人気シリーズ「ミッション・インポッシブル」の最新作公開に先立ち、スパイ体験ができるイベント「渋谷フォールアウト」が開かれた。そこで使われたのが音声AR=音による拡張現実です。あらかじめ設置したビーコンやGPSで、参加者の位置情報を把握。その情報を元に、参加者によって異なる音声が届く。耳をふさがないイヤホンを使うことで、実際に周囲にある音と音声情報を重ねた「拡張現実」が体験できる。このシステムを開発したのがバスキュール。位置情報を認識する技術は過渡期で、ゆくゆくは後ろから声が聞こえるとか、緻密なガイドもできるようになるという。音声ARをめぐって ソニーやBoseなど大手企業も続々と参入していて、関連市場は2022年に5兆円に拡大するという予測もある。
【THE行列】フランス生まれのパカブ・フランス生まれのある遊びで森の中に笑顔が広がっている。
猛暑で気象庁が異例の会見・全国的に猛暑が続く中、気象庁が異例の会見だ。気象庁は13日、関東から九州にかけて気温がかなり高くなる恐れがあるとして、高温注意情報を発表した。東京・青梅市や埼玉県熊谷市では最高気温が36℃を超え、岐阜県多治見市でも35.3℃を記録した。気象庁によると、14日から2週間ほど猛烈な暑さが続く見込みだという。また、8月から9月も平年より気温が高くなり、降水量も少なくなるとしている。気温のかなり高い状態が長く続く見込みのため、熱中症などに注意を呼び掛けている。
アマゾン16日から特売セール・ネット通販大手「アマゾン・ドット・コム」は、有料会員向けに開催するセール「プライムデー」の体験イベントを羽田空港で始めた。今年で4回目となるプライムデーは、去年よりも6時間延長し、海の日の16日正午から36時間に渡って行う。過去最大規模となるおよそ100万品目の商品を揃え、プライムデー限定のポケットモンスターのゲームセットや先行販売となるスターウォーズのフィギュアなどが目玉商品になる。アマゾンは、空港でイベントを行うことで首都圏だけでなく、まだ、開拓の見込みがある地方の会員の獲得を狙い、セールに促す。
小泉元総理 参院6増案を批判・自民党が提出した、参議院の定数を6増やす公職選挙法改正案の審議が13日、衆議院ではじまった。与党は、17日の成立を目指しているが、野党が対決姿勢を強めており、18日以降にずれ込む可能性もある。こうした中、小泉純一郎元総理大臣は大阪市内で記者団の質問に答え、今回の改正案について理解できないと批判した。
メキシコ ショッピングモールが崩落・中米のメキシコ。窓ガラスが割れた次の瞬間…他の窓ガラスも次々と割れ、最後に粉じんを上げながら建物が崩れ落ちた。首都メキシコ市で12日、今年3月にオープンしたばかりの高級ショッピングモールの一部が崩壊した。ただ、事前に建物に異変を感じた施設側が客などを避難させたため死傷者は出なかった。ショッピングモールがあるメキシコ市一帯は去年9月などに大地震が発生し地盤や建物の脆弱性が社会問題になっていた。地元当局は建物に構造上の問題があったとみて詳しい原因を調べている。
今年4番目の上げ幅 日経平均 急伸の背景に中国・きょうの日経平均株価は大幅に上昇し、3週間ぶりに2万2,500円台を回復した。株価を押し上げたのはアメリカとの貿易摩擦が懸念されていた中国の貿易統計の発表だった。
福島原発 タンク撤去方針・福島第一原発でたまり続けている放射性物質「トリチウム」を含んだ水の処分を検討する政府の小委員会は13日、水を保管しているタンクを将来、撤去する方針を了承した。汚染水を浄化した後に残る「トリチウム」を含んだ水を保管するタンクは年々増え続け、現在およそ680基に上っている。今後は、海への放出を含む水の処分方法の絞り込みが加速しそうだ。
東日本銀に業務改善命令・コンコルディア・フィナンシャルグループ傘下の東日本銀行は13日、金融庁から業務改善命令を受けた。東日本銀行をめぐっては大半の支店が取引先に融資する際、顧客への説明が不十分だったり目的がわからない手数料を要求していたことなどが金融庁の検査で明らかになっている、長引く低金利の影響で地方銀行の収益は悪化していて、強引な融資につながる例が相次いでいる。
コロンビア 設計ミスの橋 爆破・深さおよそ300メートルの谷底へ轟音を響かせながら崩れ落ちる橋。南米コロンビアの首都ボゴタ近郊で建設中の橋に深刻な設計ミスが見つかったとして、大規模な爆破作業が行われた。AP通信によると、完成すればおよそ450メートルの長さになる予定だったが、今年1月に橋の一部が崩れ、作業員10人が死亡する事故が起きていた。地元当局は、今後また同じ場所に新しい橋を建設するという。
【トレたま】紙風船を優しくキャッチするロボ・【商品名】紙風船を優しくキャッチするロボットハンド【商品の特徴】落下する紙風船をつぶさずにキャッチするロボットハンド。新開発のセンサーが2センチメートル以内の物の距離を推定。1000分の1秒ごとにデータを処理してロボットのハンドと紙風船の距離を制御する。【大学名】東京大学【住所】文京区本郷7-3-1 工学部6号館 石川教授室【トレたまキャスター】北村 まあさ

番組の見どころ 7月16日(月)・投資漫画「インベスターZ」の作者、三田紀房氏をスタジオに招く。ビジネスマンに支持される秘密とは。「残業なし」「作画を全面外注」など漫画業界の常識を破る改革にも迫る。ほか大雨で水没した車を買い取る業者に密着。
フランスの漁師が考えた。漁業の網を使って町おこしの考えを。それを、日本にも。

上から紙風船を落とす

それを、潰さないで、みごとに捕まえた。

先端に、センサーが組み込まれている


・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2018/07/12(木)

2018-07-12 00:00:00 | 日記
「海外で日本酒ブーム」実態は…・いま、世界で「日本酒ブーム」と言われている。日本酒の2017年の輸出額はおよそ186億円と、この10年で2.5倍以上に増えた。しかし、フランスのワイン輸出額は1兆円を超えていて、その差は歴然だ。そうした中、海外で取材を進めると「日本酒ブーム」などと浮かれていられない、実態が見えてきた。取材先:奥の松酒造、酒サムライUK、旭酒造
西日本豪雨 死者200人 酷暑の中での捜索続く・西日本の豪雨被害が拡大を続けている。警察庁はきょう今回の豪雨による犠牲者が200人に上ったと発表した。水が引いた被災地で、大きな負担となっているのが「災害ごみ」。政府は「災害ごみ」を処理するため、被災自治体に財政支援をする方針を示すとともに、被災住民向けに約7万戸の住居を確保したと明らかにした。不明者の捜索も続いている。警察や消防、自衛隊は、7万人以上の態勢で60人を超える安否不明者を探している。今後懸念されるのは気温の高さだ。明日から3連休にかけて、被災地は今年一番の暑さとなる見通しで、ピークとなる土日には35度を超える場所もある。広島県を中心にいまだ23万戸以上で断水が続くなか、連日の酷暑による熱さ対策も大きな課題だ。
ポカリ新商品も登場 被災地の熱中症対策とは・被災地では連日、猛暑が続いている。そうした中、被災者の方々や現場で救助活動を進める方々の熱中症対策に企業も動き始めている。
自分で動いて楽しい! 体験型施設が続々誕生のワケ・今、家族連れや仲間同士で行く人気のスポットとしてアスレチックが注目されている。集客力の高いアスレチックに目を付けたのが、今年開業25周年を迎えた横浜・八景島シーパラダイスだ。園内に10メートルの本格的なクライミング施設を設け、水族館だけでなく、遊園地の魅力も強化した。京急グループの京急開発は平和島の自社施設にバンダイナムコアミューズメントが展開する「スペースアスレチック トンデミ“ヘイワジマ”」をオープンした。屋外型だが、本格的アスレチックで、関東で2件目となる。1号店では年間20万人の集客があることから、京急開発はアスレチックの集客効果が周辺施設へ波及することを狙っている。
自動配達の実現へ ドローン飛行ルート設定・今日、東京電力グループと地図制作会社のゼンリンは、小型無人機ドローンのための飛行ルート「ドローンハイウェイ」の構築を楽天と共同で進めていくと発表した。「ドローンハイウェイ」とは障害物を避けドローンを安全に飛ばすための専用ルートで東京電力が持つ5万基の鉄塔と1万5千キロの送電線に沿って飛行させるしくみだ。楽天は自社でドローンの開発や配達のための実証実験を進めていたため、3社で取り組むことでより実用的な実証実験を行うことが可能になる。さっそく先月には共同で、ドローンハイウェイを活用した配達を行い自動配達に成功した。将来は、都市部での安全な配送ルートとして活用できると期待している。
ウォルマート 西友売却へ・アメリカの流通大手ウォルマートが傘下に置く西友を売却し日本市場から撤退する方針を固めたことがわかった。ウォルマートは本国でアマゾン・ドット・コムなどとの競争が激しくデジタル分野への投資に集中するため、西友を売却し日本市場からの撤退を決めたものとみられる。西友の買い手探しに向けた打診は既に始まっており、他の国内流通大手や投資ファンドなどが候補に上がっている。売却額は3千億円から5千億円程度になる可能性がある。ただ、ネット通販の台頭などで国内のスーパーを取り巻く経営環境は厳しく、売却交渉は難航が予想される。売却について西友は「コメントできない」としている。
受動喫煙法案が参院委で可決・受動喫煙対策の強化を盛り込んだ健康増進法の改正案が、参議院の厚生労働委員会で可決された。あすの本会議で成立する見通しだ。改正案では、飲食店を「原則禁煙」として違反者には罰則を設ける一方、客席面積が100平方メートル以下の個人経営の店などは例外的に喫煙を認めるとしている。ただ、東京都などではすでに、従業員を雇う飲食店は「面積にかかわらず」原則屋内禁煙とするというより厳しい条例を成立させている。
トランプ氏 NATO各国に国防費増要求・ブリュッセルで開かれたNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に出席していたアメリカのトランプ大統領は12日会見し、加盟国の防衛費についてGDP=国内総生産比で「4%が適正な数字だ」と述べ加盟国の負担増を要求した。一方で、トランプ大統領は「アメリカはNATOから離脱する必要はない」と明言し、今後もヨーロッパの安全保障に関与する方針を示した。
乾選手 母国で異例の入団会見・サッカーのスペイン1部リーグ、レアル・ベティスは、ワールドカップロシア大会で2得点を獲得した日本代表、乾貴士選手の入団記者会見を都内で行なった。スペイン1部リーグのクラブの新加入選手が母国で入団会見を行ったのは異例でベティスの担当者は、日本企業とのスポンサー契約に期待感を示した。
全日空 8月も欠航・全日空はボーイング787型機に搭載されたエンジンの点検・交換のため、新たに、羽田空港などを23日から31日に発着する330便を欠航すると発表した。すでに欠航が決まっていた便と合わせると欠航は合わせて619便となり、およそ11万5千人に影響が及ぶという。交換に必要な部品の供給が追い付かず、8月のお盆休みにも欠航が出る恐れがある。
ユニクロ 海外好調で増収増益・「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングはきょう、2017年9月から2018年5月期の売上収益で初めて、海外のユニクロ事業が国内を上回ったと発表した。また営業利益も前の年より65%多い、1,124億円に増え、営業利益全体の約半数を占めている。海外事業の好調によって、通期の営業利益は過去最高となる見通しだ。
ホンダ軽 N-BOX新シリーズ 「N-VAN」発売・ホンダが人気軽自動車、N-BOXの新シリーズをお披露目した。荷物の運搬などに使う“商用車”のジャンルで先行するダイハツとスズキを追撃する。
【トレたま】コンクリをデザインする紙・【商品名】ベトンフィット【商品の特徴】コンクリートの硬化を遅らせる特殊インキを印刷し、多様なデザインを付与できるコンクリート用加飾工程紙【企業名】凸版印刷【住所】東京都台東区台東1-5-1【価格】設計価格2万円/m2 ※工程紙のみ 製版費用はデザインにより異なります【トレたまキャスター】北村 まあさ

番組の見どころ 7月13日(金)・聴覚情報を拡張する新技術「音声AR」。耳元で様々な情報を得ることができるのでハンズフリーの新たな体験ができるという。最新技術を使ったイベントを取材。米トランプ大統領が初の訪英。大規模デモ現場から中継する。


製造から半年以内のご利用をおすすめ

お酒の輸出、ヨーロッパは、まだまだ・・・





上の印刷をされた紙の上にセメントを流し込み、1~2日養生し、剥がす
表面を水洗いすると、下のコンクリートのように、柄が浮かび上がる


・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2018/07/11(水)

2018-07-11 00:00:00 | 日記
アメリカ 対中追加制裁 新たに22兆円分・米中貿易摩擦を巡って、きょう、アメリカのトランプ政権は、中国から輸入する2千億ドル=日本円でおよそ22兆円相当の製品に10%の追加関税を課す方針を明らかにした。新たな制裁対象の製品には生活必需品なども含まれ、世界経済への悪影響は避けられないとの見方もあり、金融市場では動揺が広がっている。
西日本豪雨 174人死亡 ハザードマップ提供に課題・西日本の豪雨災害では、午後10時時点で少なくとも174人の死亡が確認された。また先ほど、岡山県で30人の生存を確認したという情報が入ったが、新たに5人の安否が分からなくなるなど、情報が錯綜していて、被害の全容はいまだにつかめない。一方、マツダや三菱自動車は工場の操業再開を発表するなど、復旧の動きも広がっている。平成で最悪の被害となった今回の豪雨では、避難の遅れが原因の一つではと指摘されている。自治体は住民の事前準備を可能にする土砂災害のハザードマップを公表しているが、その方法に課題があるようだ。WBSが専門家の協力のもと関東7都県のハザードマップの提供方法を調べたところ、埼玉県はPDFファイルのみでの提供、栃木県はインターネットエクスプローラーでの提供が基本となっているなど、使い勝手に課題があることが分かった。
安売り規制など響く ビール出荷 過去最低を更新・きょう、ビール大手5社が発表した上半期のビール類の出荷量は過去最低を更新した。去年6月の安売り規制強化などが影響した形だ。ビールの種類別では第三のビールのみ前年同期を上回わったが、市場が好転したわけではなく、キリンビールがイオン向けPB商品の製造分を集計に上乗せしたことによるものだ。節約志向から安いPBを求める傾向が強まっていて、今後、キリン以外のメーカーにもPB生産の動きが広がる可能性がある。
勝算は? アサヒ 中国で高級ビール展開・世界最大のビール市場である中国を攻略しようと、アサヒビールはきょう一般的な商品より価格が3倍以上する高級ビールを、中国で本格展開すると発表した。勝算はあるのだろうか。
アップルに独禁法違反の疑い指摘・スマートフォン「iPhone」の国内における契約をめぐり、アップルが公正取引委員会に独占禁止法違反の疑いを指摘されていたことが明らかになった。問題となったのは、アップルが国内の大手携帯会社3社と結んでいる契約で、iPhoneを購入する利用者に補助金を出すことを義務づける条項だ。公正取引委員会は携帯電話会社による自由な料金プランの提供を妨げる恐れがあると指摘したという。これに対してアップルの日本法人は「ニーズに応じた最適なオプションを提供できるよう、携帯キャリア各社ならびに公正取引委員会と連携していく」とコメントしている。指摘を受け、補助金を出すことを義務付けないプランも用意するなど、契約内容を見直したという。
議員定数6増案 参院通過・参議院の定数を6増やす公職選挙法改正案がきょうの参議院本会議で可決され、衆議院に送られた。この法案は参院選での合区対象県の候補者救済などを目的として自民党が提出したもので、野党側は「議員を増やすのは時代に逆行する」などと採決に反発していたが、自民党が押し切った。
楽天 ソフト売買で新サービス・楽天は企業や個人がサイト上で自由にソフトウエアを売買できるサービス「Rakuten Rapid API」を始めた。利用者は既にある他社のソフトウエアを使えるため、アプリケーションの開発期間を短縮などが期待できる。日本マイクロソフトなども自社のソフトウエアを提供する。楽天は売買が成立した際に一定の割合を手数料として受け取るほか、自社のアプリ開発にも利用していく方針だ。
総人口 9年連続で減少・総務省によりますと、今年1月時点の日本人の総人口はおよそ1億2,520万人と9年連続で減る一方で、日本に住む外国人は4年連続で増え、過去最高のおよそ249万人となった。東京圏の総人口は調査開始以来、毎回増え続け、過去最高の3,647万人と一極集中が加速する一方、関西圏は9年連続で減少し、三大都市圏の中で唯一地盤沈下している現状が浮き彫りになった。
“世界人材争奪戦”勃発 外国人受け入れ拡大の背景・政府は先月決定した「骨太の方針」で外国人労働者の受け入れ拡大の方針を打ち出した。人手不足が深刻な介護や建設、農業、宿泊、造船などの分野で外国人労働者を呼び込もうという狙いだ。背景に何があるのか取材した。
“土用の丑の日”前にウナギ空輸・今月20日の「土用の丑の日」を前に、成田空港にきょう、千葉県の業者が輸入したおよそ1トン、5千匹のウナギが中国から届いた。税関による検査を終えた後、首都圏の問屋や飲食店などに出荷される。国産ウナギの漁獲量が減少しているため、今年5月までの輸入量は1年前に比べておよそ60%増加している。また、輸入業者によると、卸値は去年よりおよそ25%高く、夏ごろまでは高値が続くという。
「松本元死刑囚の遺骨は海に」・オウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚の四女の代理人を務める滝本太郎弁護士がきょう、記者会見した。滝本弁護士は、松本元死刑囚の遺骨を粉の状態にして太平洋の不特定地点に撒きたいとの意向を示し、その支援を国に要請した。松本元死刑囚の遺骨がある場所が教祖を信仰する人たちの聖地とされる恐れがあるため、こうした方法をとりたいとしている。
企業秘密盗み中国へ…米が訴追・アップルの自動運転車の開発に関する企業秘密を盗んだとして、アメリカのFBI=連邦捜査局は自動運転プロジェクトの技術者だった元従業員の男を訴追した。元従業員は、中国の自動運転車を開発する企業に転職する予定で、中国に向けて出国しようとしたところを空港で逮捕されたという。中国はハイテク分野で急速に存在感を増しており、アメリカが警戒を強めている。
溶けないアイス期間限定店・アイスキャンディーの製造販売を手がけるマッシュアップは、溶けにくいアイスの専門店をあすから期間限定で東京・代官山にオープンする。材料に本くず粉や寒天を使用し水を加えず瞬時に凍らせることで、常温でも長時間溶けにくくなると言う。きのうからナチュラルローソンで販売を始めたほか、12月には沖縄に常設店を出店する予定だ。
【トレたま】食べ物の鮮度を守るガス・【商品名】Deliea(デリエア)【商品の特徴】ガスを封入して、食品や食材の酸化を防ぐことで長持ちさせ“形”もそのままに保存するキッチンツール【企業名】日本エア・リキード【URL】https://www.makuake.com/project/deliea/【その他】7月11日からクラウドファンディング開始【トレたまキャスター】北村 まあさ

番組の見どころ 7月12日(木)・日本を襲った記録的豪雨の被災地で急務の課題となっている熱中症対策について取材。体の内側から体温を引き下げる新商品も取り上げる。また、ヨーロッパでの日本酒ブームの意外な真実と、獺祭の新戦略を独占取材。




形もシャキシャキ感も保たれている!