WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2021/06/22(火)

2021-06-22 00:00:00 | 日記
    月~木:夜10~11時、金:夜11~12時 ココ  日経無料会員も
コンビニの売り場に変化 “小さめサイズ”増加のワケ・コンビニで小さめサイズの商品が増えています。いったいなぜなのか取材しました。
小池知事が疲労で週内静養・東京都は今夜、小池知事が過度の疲労で静養が必要になったとして、今週の公務を離れると発表しました。こちらは、きょうの午後、都の会議に出席した小池知事です。この5時間後に、都は小池知事が過度の疲労により今週の公務を離れて、静養することを発表しました。詳しい体調は現在、不明です。小池知事はコロナ対策などで週末も公務が続いていました。
東京五輪の競技場内 組織委理事が酒提供に懸念・東京オリンピックは1万人を上限に観客を入れて開催されることになり、観客には「直行直帰」そして、「大声を出さない」ことを求めています。しかし、組織委員会では競技場内で酒の提供を認める案が浮上していることがわかりました。この方針に対し、組織委員会の現役理事がテレビ東京の取材に対し懸念を示しました。
「土用の丑」まで1ヵ月 ウナギの消費活況なぜ?・続いて、うなぎです。暑くなってくるこの季節、召し上がる方も多いのではないでしょうか。ここ数年は稚魚の不漁などで値上がりしていましたが、今年は、多少手ごろな価格になりそうです。コロナ禍で夏の風物詩の消費にも変化が起きていました。
若きゲームチェンジャー 苦境のアパレル “新接客”が救世主!?・新しいアイデアや技術で今までの常識や社会のあり方を変える「若きゲームチェンジャー」に迫る企画。コロナ禍でさらなる苦境に立たされるアパレル業界を救うかもしれない、新たな「接客」の仕組みを生み出したバニッシュ・スタンダードの小野里寧晃さんです。起業に一度は失敗し、数億円の借金を抱えながらも再起を誓うきっかけになったのは友人からの厳しい一言でした。
6月22日のコロナ関連ニュースまとめ・6月22日、新型コロナ関連のニュースをまとめてお伝えします。

次の五輪で実用化? パリ目指す空飛ぶタクシー・2024年のパリオリンピックでの実用化を目指す空飛ぶタクシーが公開されました。フランス・パリ近郊の飛行場でゆっくり浮き上がる乗り物。中には人が乗っていません。ドイツの航空ベンチャーが21日公開した空飛ぶタクシー。遠隔操作により時速30キロ、高さ30メートルで飛行しました。この飛行はフランスの政府機関の協力による実験で、2024年に開催されるオリンピックを念頭にパリを結ぶ飛行路線の実現を目指しています。
大幅下落から一転 日経平均 今年最大の上昇・21日に1,000円近く下落した日経平均株価ですが、一転、大幅高となり、今年最大の上げ幅を記録しました。21日のアメリカ株が上昇した流れを受け、22日の東京株式市場では日経平均に採用されている225銘柄全てが上昇するなど、全面高の展開となりました。大きく売られたソフトバンクグループや、ユニクロを展開するファーストリテイリングといった主要な株も大幅高となり、日経平均全体を押し上げました。終値は21日より873円高い、2万8,884円となりました。市場が次に注目しているのが、日本時間あす未明に予定されている、アメリカのFRB=連邦準備制度理事会のパウエル議長の議会証言です。事前に公表した証言の概要によると、パウエル議長は、アメリカの経済について「持続的な改善を示している」との認識を示す予定で、市場では議員との質疑の中で、金融緩和の縮小について踏み込んだ発言をするかどうかに、関心が高まっています。
最低賃金の議論スタート コロナ禍継続 上げ幅焦点・昨年度は見送られた最低賃金の引き上げが実現するかが焦点です。厚生労働大臣の諮問機関中央最低賃金審議会がきょう開かれ、今年度の最低賃金についての議論がスタートしました。来月中に引き上げ額の目安を示す予定です。政府は骨太の方針で、現状の全国平均902円から早期に1,000円まで引き上げる目標を示していますが、新型コロナの影響が続いていることから、経営者側は昨年度と同様、現状維持にとどめる事を求めています。
「赤木ファイル」妻側に開示 改ざんの過程を詳細に記録・財務省の公文書の改ざんに関与させられ自殺した近畿財務局の職員赤木俊夫さんが生前、改ざんの経緯をまとめた、いわゆる「赤木ファイル」がきょう、国から遺族に開示されました。ファイルの中で赤木さんは、「修正することは問題があり行うべきではないと、本省に強く抗議した」と書き残していました。また、当時の佐川理財局長に説明後、再び修正したとする記述もありました。麻生財務大臣は、ファイルの内容を確認したとした上で、再調査はしない考えを改めて示しました。
TPP 英国の参加交渉開始 西村大臣がテレビ会談・西村経済再生担当大臣はきょう、イギリスのトラス国際貿易相とオンラインで会談し、イギリスのTPP=環太平洋連携協定への加入に向けた交渉を始めました。TPP加盟11ヵ国は、近く日本が議長国を務める作業部会を設置し、2018年のTPP発効後、初の加盟国拡大に向けて、具体的な協議にとりかかります。
米 香港紙締め付けを非難 「報道の自由 規制やめよ」・中国に批判的な香港の新聞「リンゴ日報」が香港当局の締め付けで発行停止の可能性が高まっている問題でアメリカ国務省のプライス報道官は21日、「報道の自由の規制をやめるよう求める」と批判しました。これに対し香港政府のトップ林鄭月娥・行政長官は「報道機関を狙ったのではなく国家の安全に危害を加える行為が対象だ」と反論しました。
不法就労助長の疑い なぜ? ウーバー運営法人書類送検・続いては、コロナ禍で成長を続けるフードデリバリーについてです。2023年には、市場規模は7,000億円近くになると言われています。そのフードデリバリーの国内最大手といえばウーバーイーツですが、きょう、法人と代表を務めていた女性らが書類送検されました。一体、何があったのでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿