WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2021/06/16(水)

2021-06-16 00:00:00 | 日記
    月~木:夜10~11時、金:夜11~12時 ココ  日経無料会員も
しがらみない経営の監督 社外取締役 人材獲得に熱気・株主総会が公正に運営されていなかったと認定された東芝。「社外取締役」によるチェック機能が働かなかったと指摘されました。社外取締役は社外の人が就任し、社内のしがらみにとらわれず独立した立場で経営の監督をする役割を担います。企業は今、よりスキルの高い社外取締役を迎えたいと、人材の獲得競争の動きが出始めています。
大規模イベントの観客制限 「まん延防止」解除後 上限1万人・政府は、20日が期限となる緊急事態宣言について、沖縄県以外は解除し、東京や大阪など7都道府県をまん延防止等重点措置に移行する方針を固めました。また、まん延防止措置の適用地域については、一定の基準を満たせば、午後7時まで酒類の提供を可能とする方針を固めました。一方、東京オリンピック・パラリンピックを控え、注目されていた、大規模イベントの観客制限については、まん延防止措置が解除された後も、1万人の上限が設けられることになりました。
ご祝儀もオンラインで ブライダル“新常識”で回復の兆し・新型コロナで大きな打撃を受けたのが、ブライダル業界です。16日、リクルートなどが発表したデータで、5月までの1年間の業界全体の損失はおよそ1兆円。20年度、結婚式を延期したカップルは27万組に上ったことが分かりました。しかし、今年に入ってから回復の兆しも見え始めています。今年は結婚する人の数が去年よりも11%増えるという予測データもあります。この回復の兆しを捉えて、新たなビジネスが生まれていました。
6月16日のコロナ関連ニュースまとめ・6月16日、新型コロナ関連のニュースをまとめてお伝えします。

身代金を要求…サイバー攻撃 犯罪集団の拠点 なぜロシア?・企業のシステムに侵入し、巨額の身代金を要求するサイバー攻撃、「ランサムウェア」による被害が日本をはじめ世界で急増しています。先日のG7サミットでは、犯罪グループの拠点となっている国として、ロシアが名指しされました。一体、なぜでしょうか。
“冷戦後最悪” の関係 修復は… 米露首脳会談 始まる・サイバー攻撃も主要テーマの1つになるアメリカとロシアの首脳会談が先ほど始まりました。バイデン政権として 初めての米露首脳会談で、「冷戦後最悪」ともいわれるアメリカとロシアの関係は、修復されるのでしょうか?
火災保険料の基準10.9%上げ 自然災害増加で最大の改定・火災保険料が値上がりし家計を直撃しそうです。台風や豪雨などの自然災害が増えるなか、火災保険の保険料の目安となる算定基準が全国平均で10.9%引き上げられることになりました。これは損害保険各社で作る団体が16日に発表したもので上げ幅は過去最大となります。損保各社は来年、火災保険料を値上げする見通しです。
5月輸出は49.6%増 41年ぶりの伸び率・財務省が16日発表した5月の貿易統計の速報によりますと輸出額は1年前に比べて49.6%増え6兆2,612億円となりました。3ヵ月連続のプラスでアメリカ向けの自動車や自動車部品が大幅に伸びました。去年は新型コロナの感染拡大で大きく落ち込んだためその反動で41年ぶりの高い伸び率となりました。
土地利用規制法が成立 基地や原発の周辺・自衛隊の基地や原子力発電所など安全保障上の重要施設周辺にある土地の利用を規制する法律は16日未明、参議院本会議で可決、成立しました。原発などの周囲およそ1キロや国境近くに位置する離島について、所有者の調査などが可能になります。立憲民主などの野党は私権の制限につながるなどとして反対し採決が未明となりました。
新作ソフト発表相次ぐ ゲーム関連企業 株価で明暗・きょうの東京株式市場で注目されたのはゲームです。ゲームソフトの新作発表が相次ぐ中、関連企業の株価は明暗が分かれました。任天堂は、オンラインで開かれた世界最大のゲーム見本市「E3」で、ゲーム事業に関する発表を行いました。人気ソフト「ゼルダの伝説」の続編を来年に発売すると明らかにしたほか、複数の新作タイトルを公表しました。ただ、市場が期待していたニンテンドースイッチの新型モデルの発表はなく、新作発表についても「タイトルが小粒で出尽くし感が意識された」ことから、株価は2.8%下落しました。一方、株価が急上昇し、上場して以来の高値を付けたのがサイバーエージェントです。子会社のゲーム会社が人気アニメ「呪術廻戦」のスマホゲームの制作を発表し、売り上げ拡大への期待が膨らみました。「呪術廻戦」は12月に映画の公開も予定されていて、市場からは「鬼滅の刃」に次ぐコンテンツビジネスに成長するのではないかという声も上がっています。
【トレたま】触れた場所を可視化?・【商品名】触れた場所を可視化【商品の特徴】触れた場所を可視化【企業名】NTT【発売日】開発中【トレたまキャスター】原田 修佑

番組の見どころ 6月17日(木)・新型コロナウイルスの対策として10都道府県に発令している緊急事態宣言について、政府は20日の期限に向けて解除するかどうかを判断する。そして近く出される政府の対策分科会の尾身茂会長が示す東京五輪に向けた提言とは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿