WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2021/06/25(金)

2021-06-25 00:00:00 | 日記
    月~木:夜10~11時、金:夜11~12時 ココ  日経無料会員も
大手百貨店 夏のセール開始 個人消費“復活の兆し”・25日から、多くの百貨店が夏のセールを始めました。去年以降、新型コロナの影響で商業施設や飲食店への休業要請が続いたことなどから国内の消費は落ち込んでいました。しかし、ここにきて徐々に「消費復活」の兆しが見えてきました。
トップ退場の“舞台裏” どうなる?迷走する東芝・経営体制をめぐって混乱が続く東芝に25日、さらなる問題が起きました。東芝では、今年4月、ファンドからの 買収提案を受けることで、上場廃止を目指した車谷前社長が、辞任に追い込まれました。そして、きょう開かれた株主総会で、今度は「上場維持派」と言われた永山取締役会議長の再任が否決されるという事態になりました。迷走する東芝は、この先、どうなるのでしょうか?
身近な製品支える「銅箔」 世界が注目!独自の技術・スマートフォンにパソコンの基板に必ず使われているのが、電気の通り道となる銅色の部分…。それが、「銅箔」と呼ばれるものです。この「銅箔」の生産で、高いシェアを持つ日本電解が東証マザーズに上場しました。日本電解が持つ技術には、世界が注目していますが、一体、どのようなものなのか取材しました。
コロナ禍で「対面」かなわず “オンライン面談で入社”の若手に変化・新型コロナの感染拡大で去年、さまざまことが、対面で行えなくなりました。就職活動もそのうちの1つで、オンラインでの面接を余儀なくされました。そうした経験を経て、今年の春入社した若者たちに、ある変化が起きていました。
人口↓0.7%減 1億2,622万人に 国勢調査「東京圏」が拡大・総務省が25日に発表した2020年の国勢調査によりますと、外国人を含む日本の総人口は1億2,622万人と5年前の調査と比べて0.7%減少しました。人口の減少は前回に続き2回連続です。都道府県別では1都3県の「東京圏」が人口の3割近くに拡大する一方、全国の市町村の82.4%で人口が減少し、2極化が鮮明になりました。今回の調査結果を衆議院の選挙区別で集計すると、人口が最も少ない鳥取2区と最も多い東京22区では1票の格差が2.094倍で、議席配分方法の「アダムズ方式」を適用すると15の都県で10増10減の見直しが必要との結果になりました。
東京都議選が告示 コロナ対策や五輪 争点に・任期満了に伴う東京都議選が25日、告示されました。新型コロナ対策や東京オリンピック・パラリンピックの対応などが主な争点になりそうです。各党は、秋までに行われる衆議院選挙の前哨戦と位置づけて選挙戦を展開します。今回の都議選は、小池知事が特別顧問を務める都民ファーストの会が第1党を維持できるかや、前回、過去最低の議席となった自民党が公明党と合わせて過半数を獲得できるかどうかが焦点となります。共産党や立憲民主党などの野党は議席の上積みや新たな議席の獲得を目指します。投開票は来月4日です。
米フロリダ州マンション崩落事故 4人死亡 159人連絡取れず・アメリカ南部フロリダ州で12階建てのマンションが崩落した事故で地元当局は25日、死者が4人になったと発表しました。一方、連絡が取れない居住者は159人に上っています。当局は引き続き、捜索活動を続けていますが居住者の中には、特定の時期だけ滞在する人もいて事故の全容把握は難航しています。
パナソニック テスラ株 約4,000億円で売却・パナソニックが、保有するアメリカの電気自動車大手テスラの株式を今年3月末までに全て売却していたことがきょう、明らかになりました。売却額はおよそ4,000億円です。パナソニックは、テスラと電池の供給契約を結び、2010年に、テスラ株をおよそ24億円で取得していました。その後、テスラの株価が急騰したことから、今回の売却額は、およそ4,000億円に膨れ上がりました。パナソニックはアメリカのソフトウエア大手、ブルーヨンダーをおよそ7,700億円で買収する予定で、売却資金は、こうした投資の原資に使うとみられます。業績回復への期待から、きょうのパナソニックの終値は前の日と比べて4.9%高い、1,309円となりました。
マイクロソフト、Windows11を発表・マイクロソフトは24日、新しいOS=基本ソフト「ウィンドウズ11」を発表しました。およそ6年ぶりの刷新で、年末までに提供を始めるということです。ウィンドウズ11では、グーグルのスマートフォン用のOS「アンドロイド」のアプリが使えるようになります。また、コロナ禍で利用が増えたビデオ会議のアプリをOSに統合するほか高画質でゲームを楽しむこともできます。
王将 「持ち帰り・宅配」専門店 コロナ禍でニーズ拡大・「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、自社としては初めてとなるテークアウトとデリバリーの専門店をオープンしました。王将のテークアウトとデリバリーの売り上げは、コロナ前と比べて、2倍以上に成長しています。客席を設置しない、こうした店舗の開業費用は、通常より3割ほど安く、王将は今後出店の拡大を検討します。
政投銀から300億円調達 ゼンショー 海外に活路・牛丼の「すき家」などを展開する外食大手のゼンショーホールディングスは、日本政策投資銀行から300億円の資金調達を行うと発表しました。新型コロナで打撃を受けた飲食業や宿泊業を対象に政策投資銀行が始めた支援策を使い、コロナ収束後を見据えて財務体質の強化と海外での出店を加速させる方針です。
経営トップ43年のカリスマ スズキ 鈴木修会長退任・自動車メーカーのスズキを40年以上にわたって率いた鈴木修会長が、きょう開かれた株主総会で退任しました。カリスマ経営者は、最後まで明るく、人をひきつけていました。
コロナ支援金詐取疑い 経産省キャリア2人逮捕・経済産業省のホームページでは、新型コロナウイルスの「持続化給付金および家賃支援給付金の不正受給は絶対に許しません」と強調しています。しかしきょう、経産省に勤めるキャリア官僚の男2人が給付金をだまし取った疑いで逮捕されました。

番組の見どころ 6月28日(月)・新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けたホテル業界。しかし、日本で積極的に新規開業を進めるのが外資系ホテルだ。その背景を探る。この他、HISモバイルが打ち出す業界最安値の料金プランの中身と戦略を取材する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿