ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(11月第三週)ジャンプ・サンデー編

2007年11月16日 23時59分19秒 | 週刊マンガ誌
kenjin :
では今週もジャンプから。
Pocho :
ぽちょむ君は今週の「初恋限定。」を読んで悶絶死したため、不在となります(ぉ
kenjin :
では今週は以上で。
Pocho :
ま、いろいろ語りたいところではありますが…「先週と以下同文」で終わっちゃうんで(笑)
kenjin :
あそこまでやられるとある意味清々しいと言うかw

個人的には全く共感できませんが(苦笑)
Pocho :
あれこそが真の勝ち組人生ですよね。
kenjin :
ノーコメントでw
Pocho :
では次へ(苦笑)
kenjin :
とりあえず読みきりのハンマーヘッドでも。
Pocho :
手塚賞準入選というなかなかの触れ込みでしたが…ん~
良いところも悪いところも目立つような感じですかね。
kenjin :
絵は結構上手いのではないかと。
Pocho :
私は上手い下手と言うより、「ごちゃごちゃしている」という理由で読みにくかったです。
kenjin :
確かに。
新人らしく(?)ぎっちり背景まで気合入れて描いてありましたからね。

ストーリーの方はどうです?
Pocho :
こちらはありきたりながら丁寧かつ綺麗にまとまっており、読後感が良かったのが私としては高評価です。
kenjin :
天使とか魔法使いが破天荒なキャラ、というパターンはかなりベタな部類ですけどね。
読切りという限られた枠内なんで変にひねり過ぎなかったのは正解でしょう。
Pocho :
あの天使が「元なんたらの総長」という設定なんか、「ベタ」以外に表現のしようがありません(苦笑)
kenjin :
あまりのベタさで最初はあまり期待してなかったほどです(ぉ

Pocho :
同感です。

ラストもありきたりですが、変な自分設定とか凝りすぎた伏線がなかったので、逆に素直に受け入れられるというプラス面がありました。
kenjin :
このまんま連載、というのはさすがに無理でしょうが地力は高そうなので今後に期待です。
Pocho :
確かに現状はまだまだですが、準入選を取るだけの潜在能力は感じられましたね。
kenjin :
では他になければ次へ。
Pocho :
ハンターでやたら文字の説明が多いんですが、この作品だとあまり「うざい」と感じないんですよねぇ。
実に不思議です。
kenjin :
うーん、その辺を分析してみても面白いかも知れませんねぇ…

何故でしょう。多い割りに「余計な」部分が無いから、かな?
心理描写、情景描写が実に過不足無いと言うか。
Pocho :
あるいは、もともと(比喩的な意味での)欄外から情報を得るような読み方が求められる作品なため、これまでは見えにくかったものが目に見えるようになっただけで大差はない、とか?
kenjin :
より分かりやすくなった、と言う感じかな?
Pocho :
さて、世間では「キルアがゼノの念を知っているのはなぜ?」(そんな機会は無かったはず)という話題で持ちきりですが。
kenjin :
詳しく覚えてないのでアレですが、子供時代に見て知っていたという可能性は無いんで?
Pocho :
その時期は念を知らなかった=感知できない、というのが定説なんですよ。
kenjin :
あ、確かに。

でも例えば龍星群が変化系+具現化系のような能力なら
念能力が無くても視認できるのでは?
kenjin :
変化系じゃないな、放出系か。
Pocho :
確かに念は一般人には見えませんが、使い手側が見せようとすればその限りではないはずなんですよね。
ってことで、私も「子供時代に見た事がある」でFAだと。

世間では「ハンター試験終了直後に見た」というのが一般的のようですけど。
(その時期なら念を習得している&ゲンスルー戦で使ったヨーヨーはミルキ手製=実家に戻ったことを示唆)
kenjin :
そんな上手いタイミングで技を使ってるところを目撃できるかな~w

ま、それこそ描いてないことをいくら推理しても真相は…?なので。
Pocho :
あと今週のラストもまたいろいろな展開を予想させる引きでしたね。
コムギ死亡…はありきたりすぎるか。
kenjin :
プフの謎のニヤケ顔微笑は何を意味してるんでしょうね?
Pocho :
プフにとっての好材料となるとあのぐらいしか思い浮かばない訳で。

ま、いくら考えても実際の展開に勝てる気はしないので次行きましょう。
kenjin :
うーん、何かあります?
Pocho :
スケットダンスですが、先生はしらを切ろうとすればまだなんとかなったのではないかと。
あのDVDから分かることは「テスト問題を撮影した犯人」だけですが、教師が他の教科のテスト問題を撮影したとしてもそこまで大きな問題にはならないはず。
「生徒に売ろうとした」ってのはボッスンの勝手な考えですし。
kenjin :
まあ、しらを切れなくも無いでしょうがかなり苦しいですよね。
いくら教師とは言え他教科のテスト問題を無断で見るのでもあまり好ましい行動ではないですし。
Pocho :
小さな罪を認めることで大きな罪を逃れる、というのは某裁判ゲームでも何度か見たネタなのになぁ。

ではジャンプはこんなもんで。
kenjin :
御剣並みの切れ者が味方だったら良かったんですがw

ではサンデーへ。
まずはガッシュかな。
Pocho :
今週もまたいろいろ大集合でしたが。
kenjin :
コルルの術にはちょっとグッと来るものが。
Pocho :
私はバリーの登場ですかね。
キャラの位置的にもいい役でしたし。
kenjin :
ヨポポのシン・ヨポイは凄いのか凄くないのかw
Pocho :
ビクトリームよりは上でしょう(酷)
kenjin :
まあクリアを完全に操って無力化してるわけですしねw
Pocho :
まぁビクトリームはキャラ(性格)がすでに最下位(ry
kenjin :
個人的にはあのシュールさは好きなんですが(笑)
Pocho :
あとメインキャラではキャンチョメとゼオンが残ってますが、どういう場面で出てくるんですかね。
kenjin :
ゼオンはやっぱり最後にガッシュと合体攻撃でしょう。

キャンチョメはどうでしょうね?
ゴームと一緒に出て来たりとか。
Pocho :
キャンチョメは能力が独特だからいくらでも取っておきの出番を作れる分有利ですね。(何が
kenjin :
出てこなかったりして(ぉ
Pocho :
あるあるww(待て)
kenjin :
まだ魔界に帰れてなかった、とかで。
…そういえばパピプリオもまだ出てませんしね。
Pocho :
全員出てくる、と思い込まない方が良い気がしてきたんですが(苦笑)
なんとなく。
kenjin :
ま、それもそうかw
Pocho :
あと何かありましたら心行くまでどうぞ。
kenjin :
いえ、次いきましょう。
Pocho :
ハヤテですが…
kenjin :
雪路って意外に、と思ってしまった私は負け組みですかそうですか(ぉ
Pocho :
先に言われた件についてw

雪路がああいう発言しても、別に何も来ないですしね(酷)
kenjin :
普段ガサツな娘が見せる意外な一面に(以下略

そして東宮家終了のお知らせw
Pocho :
ぼちぼちキャラリストラの時期ですからね(適当に言うな)
kenjin :
では冥福を祈りつつ次へ(ぉ
Pocho :
やっぱり雪路は「何も気にせず全開、しかし中身はお子様用(クマさん柄とか)」ってイメージですね。(戻るな)

ええ、冥福を祈りつつ次行きましょうww
kenjin :
クマさんというか、スーパーで3枚1000円って感じでは?(もういいから

お茶にごす。かな。
Pocho :
樫沢オワタ(AA略
kenjin :
ブルー呼ばわりどころの騒ぎじゃありませんねw
Pocho :
あの状況だとまだ言い逃れきくのでは?とさっきも聞いたような話を言ってみるテスト。
kenjin :
いや、夏帆の眼力をナメたらいけませんw

と言うか段々夏帆が可愛く見えてきた件について(笑)
Pocho :
樫沢も含めてちょっと違う意味でかわいいとは思いますけどw
kenjin :
次週の展開が気になって仕方ないですねw

では次へ。
Pocho :
結界師かな。
kenjin :
とりあえずどうぞ。
Pocho :
いや、扇の正体が意外と普通だなぁと(普通か?)
kenjin :
6人合体ならあの馬鹿げた力にも納得がいきますね。
Pocho :
いくのかなぁ?
そもそも合体ってのはどう言う事なんですかね。
力が強くなっている事を考えると、ただ寄り添っているだけじゃなくて融合しているってイメージなんですが…物理的におかしいですし。
kenjin :
いや、あの肉塊が兄弟の一人に戻ったことからして本当に融合してるのでは?
Pocho :
だから余計に混乱してるんですよね。
一体どういう原理なのかと。
kenjin :
…融合の術?(ぉ

原理というのも変な気がしますが。
Pocho :
この後はどうなるんですかね。
折を見て向こうから攻めて来る?
それはないか。
kenjin :
奥久尼の出方も絡んできますので何とも…
Pocho :
ま、そんな先ではなく今ここにある危機(笑)も気になりますが。
kenjin :
ほんとこのマンガは展開読めないよなぁ…
Pocho :
良守は好意的に受け入れるのではないかと勝手に希望的観測で予想。
kenjin :
なんだかんだで兄貴大好きですからね(笑)
正守の方はどうでしょうね。
Pocho :
適当にごまかすとか?
どう適当なのかは分かりませんが。
kenjin :
良守のその辺の勘は異様に鋭いんで誤魔化しきれるかどうか。
Pocho :
ドキドキしながら次へ。
kenjin :
ダレン・シャンにコメントをw
Pocho :
どう見てもおっさんです
本当に(ry
kenjin :
魔女とかそういうレベルじゃないんですが(苦笑)
Pocho :
あれを見て魔女という言葉が出てくる人間はごく少数派でしょう。
kenjin :
呪い殺されそう、と言う意味では魔女っぽいかもしれませんw
Pocho :
ま、そんな日もあるさ(謎)
kenjin :
では次へ。
Pocho :
私はこんなもんですけど。
kenjin :
では前半分は以上で。