ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(4月第四週)ジャンプ・サンデー編

2005年04月23日 01時13分38秒 | 週刊マンガ誌
※都合によりケンジンが単独でお送りします。

まずはジャンプ。
DEATH NOTE(第二部)
祝、第二部開始!
なんですが、そんな事はお構いなくのっけから第一部の在庫処理の如くバッサバッサと(苦笑)
まあ、正式な警察のメンバーでなくてLに関わりがあった人物は
そこからたどられると不味いから始末しておく、というのはわかりますけどね。
それならそれで第一部の最後ででもやればよかった気はしますが。

で、今回からの第二部ではメロ・ニア・ライトの三つ巴でノートの争奪戦
(ライトにとっては防衛戦か)が中心となって展開していくわけですね。
まだそれぞれの利害関係がハッキリしてないんで何ともいえませんが、
個人的には追い詰められながらもそれを逆手にかわしていくライトが見たいですね。
あと、これは単なる予想ですがレムの持ってたノート(第三のノート)も
重要なポイントとして絡んできそうな気がします。
…予想というほどの事も無いですけど(苦笑)

Mr.FULLSWING
たまには、という事で。
思わぬ伏兵に苦戦でまたも長期化か?と思いきやあっさり撃破。
パターンとしてはいかにもジャンプ的(努力・友情・勝利)なんでアレですが
ダラダラやらなかったのは評価できますね(ぉ
何と言ってもまだ地方予選ですし(苦笑)
全国大会までやるのかどうかは知らないけど。

BLEACH
黒幕が自ら種明かしをしたり、相反する属性をあわせて超パワーアップできたり
と、これまた能力バトル漫画の王道を行く展開ですね(苦笑)
もう少し語り方に工夫が欲しかった気もしますが、別にミステリー漫画でもないので
バトル→語りの繰り返しでも面白ければOKという事で。


続いてサンデー
ブリザードアクセル
なるほど、そう来ましたか。
滑りの技術が無いのはどうしようもないとして、体力(身体能力)と
イメージを喚起させる力を前面に押し出してきたわけですね。
既にある程度完成されてしまっていて型にハマっているよりは
図抜けた一つの長所、という少年漫画的騙しのテクニックというか(ぉ

焼きたて!!ジャぱん
お菓子系のパンが得意、動物の被り物、デカイ…見えましたね。
ズバリ、バンダの正体は!
…って、言われてるーー(ぉ
と言うか被り物(仮面)ってOKなんでしょうか?(苦笑)
それ認めたら中身が入れ替わっててもバレない気がするんですが。
まあ課題が漏れてしまってる時点でそんな次元の話じゃないでしょうけど。

最強!都立あおい坂高校野球部
今回の話で新たな魔球の正体が見えましたね(性懲りもなく
普通のボールと見せかけて手元で変化すると言う事でこれはもう
今流行のムービングファストボールで間違いないでしょう。多分(ぉ
もしくはシンカー、いやシュートかも(爆)
それはともかく、対戦相手も単なる私立の嫌な奴等ではなく
練習とか部内の競争に裏打ちされたプライドを持ってやってる
と言うのは好感が持てます。
この作者はこういう部分結構上手いですね。