ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(4月第四週)マガジン・チャンピオン編

2005年04月24日 02時59分54秒 | 週刊マンガ誌
※都合によりケンジンが単独でお送りします。

まずはマガジン。
ROSE HIP ZERO(新連載)
これは確か以前にマガジンで連載されて増刊か何かに移籍した(んだっけ(爆))
ROSE HIP ROSEのそれ以前のエピソードということなんですかね?
(タイトルからしてそれっぽいですけど)
まずは初回と言う事で主人公(の一人)である鬼道恭二のキャラ設定
が描かれてたわけですが、相変わらずの藤沢節と言いますか(苦笑)
個人的な好みで申し訳無いんですけど、私はあんまり好きじゃないんですよね…
それとの絡みで一つだけ言っておくと、設定とか話の作り方は流石に
いくつものヒット作を飛ばしてるだけあって水準以上だと思うんですが
題材としてテロという社会的混乱を扱ってる割にどうも緊張感に欠けるんですよね。
敢えてそれを狙ってそうしてるのかもしれませんけど。

ヴィンランド・サガ
先週の予想は残念ながらハズレのようですね(汗)
トルフィンの父親も仇のアシェラッドと同じようにバイキングの親分だった
と見るのが妥当な線でしょうか(ただ、ラストの様子だと実の父親じゃないという可能性も?)
船に乗ってる理由としては敵討ちと理想の地ヴィンランドを探すため、といったとこですかね。
全然関係ない話ですけど、この作者結構な遅筆らしいんですが先週と今週あわせて
120ページ以上も描いちゃって大丈夫なんでしょうか?(苦笑)

伝説の頭 翔
この漫画にまともに突っ込むのもどうかと思うんですが、今の敵であるとっつぁん坊やって
一体どういう風に数々のチームを手中に収めてるんでしょうか?
数の理論と言ったって最初からそんな巨大チームを率いていたわけじゃないはずですし。
弱み握ってるとか金で雇ってるとかですかね?
(既にちゃんと説明されてて私が忘れてるだけならスイマセン)
ホリエモン騒動に乗っかるのは良いにしても、もうちょっと、ねぇ…

ガールズ0+X2
妄想で突っ走る女子、と言う点ではYJで少し前まで載ってたB型H系に似てますね。
小さい頃憧れだった男の子は実はボーイッシュな女の子で、と言う事ですが…
えーと、面白かったと思う人は挙手をお願いします(ぉ
内容についてはまだまだ要努力ですかね。


今週最終回だった覇王の剣については次回にやります。
(私はあんまり三国志に詳しくないので)

と言う事で続いてチャンピオン。
表紙(何)
流石はチャンピオンと言うか何と言うか(苦笑)
表紙に格闘家のグラビアを持って来るのは他ではありえませんね。

絶対解決まぐれ君(新連載)
うん、コレは新しいですね。
推理とコメディの絶妙なるコラボレーション。
今後ドーピング何とかとか出てきそうな気がしますね!(ぉ
ま、自ら推理コメディーと謳ってるんでトリックだとか警察の捜査だとか
そういった部分に突っ込むのは野暮ってもんでしょう。
…コメディとして見た場合もかなり微妙ではあるんですが(苦笑)
「まぐれ」を前面に押し出すならラッキーマンばりのラッキーを連発する
ぐらいの方がネタとしては面白いんじゃないかと思います(そうか?
中途半端はイクナイということで。

無敵看板娘
なるほど、今度はブツレンジャーと来ましたか。
名前の響きがイマイチカッコ良くない気はしますけど(苦笑)
花見と同じく戦隊モノの変わり目も恒例のネタなんですが
今回のは構成、オチともにコレまでの130話以上の話の中でも
トップレベルだったんじゃないかと個人的には思いました。

フリオチ
相変わらず絵面は汚いしノリも意味不明ですが
紹介されてるネタは段々マシになってきた気がします。
気がするだけかもしれませんが(ぉ

剣聖ツバメ
剣道の公式戦って二刀流はOKなんでしょうか?
…少し調べてみたところ、一般(社会人)の試合ではOKなようですね。
大学生以下では明文化されてはないですが、実質禁止ということだそうな。
(一刀よりも難しく基本が疎かになるから、とのこと。教育的な側面が強いですね)
まあ中身が武蔵なら基本も何もないでしょうけど(苦笑)

かりんと。
結婚、というワードが出てきて見えました。
ズバリ委員長は大沢とかりんの娘ですね。で、未来からやってきたと。
何しに来たのか、何のために体を他の三人にあった年齢に戻した(多分)
のかはわかりませんが。
魂交換の件とか未来では説明できない部分がある気もしますが
気にしすぎても仕方ないんで(笑)


エレルとDクロゥスも次回にしますかね…