若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

硫黄島からの手紙

2006年12月13日 21時24分23秒 | 見ました
レディースデーサービス料金で劇場鑑賞


ハリウッドがこんなアナログな戦闘を撮るわけない。
ヤンキーがこんな目でジャップを見るわけがない。
玉砕や千人針をこんなに生々しく描いた映画はないぞ。
クリント監督は東森爺さんだろ!?

戦争がうるさくて、汚くて、怖くて、痛くて、ひもじいのが昼も夜もなく続くってことをDNAに刻みつけろ!
こんなこと二度としちゃいけない。

獅童ちゃんは鬼神を演じてなんぼやね。
良い人になっちゃいけないのだわ。

サンドイッチ大全

2006年12月12日 11時57分44秒 | 読みました
竹野豊子著
旭屋出版 2004年


プロのパン屋さんのための戦略が興味深い。

卵、ツナなどの定番サンドイッチにも季節による変化が必要。
サンドイッチに同梱されるレモンスライスやパセリには、保湿や防臭の意味がある。
お客は一つは「定番商品」、もう一つは「目新しいもの」を求める。
定番がおいしければ、他のものも試してみてくれる。
定番を疎かにすると、お客は離れていく。
常に目新しいものを提供してくれる店に、お客は意欲を感じてリピートしてくれる。

なすの天ぷらや、半熟味玉のサンドイッチ、おいしそう、試してみよう。

ポイントカード解約

2006年12月11日 17時05分37秒 | 闘ってます
200円お買い上げで1ポイントのポイントカード。
198円とか、398円という卑怯な価格が多いスーパーで、
1年で500点(10万円分)も貯まるの!?
の懸念をよそに
導入1年足らずで、大元のスーパーが潰れてしまったぜ。

端数のポイントは粗品と交換。
1点も499円も同じものですって。
何のためにカリカリポイント貯めたんでしょうね?



契約時の粗品(左)と解約時の粗品(右)。
同じ物じゃん。
謀らずも1ペア成立(苦笑)


やすらぎのタイ食卓

2006年12月10日 13時51分38秒 | 読みました
ラッカナー・パウンチャイ
藤田渡
河野元子

めこん 2005年


様々な方面のタイの研究者たちが寄ってたかって作り上げた本だけあって、誰よりも深く、タイと日本の家庭のご飯を繋いで見せてくれた。

コオロギを食べる!?
カレー(ケーン)には砂糖を入れる。
日本同様、山菜を食べる。
ニンニクの皮は取らずに香りを出す。

写真がもっと鮮明ならもっと良かったのに。

小さいすのこ

2006年12月06日 13時56分55秒 | 捕まえた!
師走、年の瀬、押入れの整理でもしますかね...
おっとぉ!
カ・ビ・てるぅーっ!
やっぱり、上げ底で通気しないとだめなのだわ。

が、古き良き木製すのこもけっこう高いし、重い、大きさも半端。
何か代わりになる物は...


あったぁ!
40cm×25cmの
小さいすのこ
こういうときこそ100均。
軽量の桐材だから、何十枚買ってもお持ち帰りに出来るわ。
即刻大人買い決定!


大きさも色々あるから、組み合わせれば、これこのようにぴったりフィット。
一段あたり11枚使用。

早く買わなきゃ売り切れ必至ですよん。