どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

冬のイモケロ

2019-01-24 15:37:50 | 両生類の繁殖


イモケロアクアテラの流木の裏がカビだらけになってしまいました…

湿り気があって、なおかつ通気性が悪い場所でしたので当然か…

人間の健康に悪そうなので、見た目が締まらないですが流木は撤去しました(>_<)





水に浸かっていることが多いダルマガエルが撮影時は珍しく観葉植物の根元で休んでました。


こっちは変わらず。


イモケロ水槽は現在は保温器具は使っていません。

エアコンをたまに使っているくらいで、朝は室温が6度まで下がり昼間は10度を越えますが冬眠しなくてもやっていけるらしいです🙄というか冬眠に失敗して餓死させるのも怖いですからね…

エサやりの時は消化不良が怖いので、エアコンや電気ストーブで室温を上げてます😁








イモリ幼体&チョウセンブナ幼魚プラケ。

パネルヒーター使おうかと思いましたが、大丈夫そうなのでこちらも無加温です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2019-01-24 20:54:29
お疲れ様です。
久しぶりに両生類ネタを見た気がする・・・(笑
冬場は室内に入れておけば、よっぽど大丈夫そうですけど、夏場の水温上昇だけはどうにもならなさそうなんで、我が家はプラケを片付けてしまいました。
返信する
Unknown (katu4126)
2019-01-24 22:09:09
加温しなくて済むなら
その方が良いですよね~
餌食いも良いですかね?
我が家は・・・
電気代見たくないです~
返信する
わが家では、飼育不可能 (きんぶな)
2019-01-25 01:58:08
気をつけないと、イモに逃走されますよ❗

家の中で行方不明にしても、どこかで生存していそう😁
返信する
Re:Unknown (どぶがい)
2019-01-25 07:42:54
まめ吉さん
最近ネタ切れ気味で久しぶりに思えるだけですw

夏場はエアコンつけっぱにするほか無いですね。それとも家の人に頼んで保冷剤の交換をしてもらうかですかね~
返信する
Re:Unknown (どぶがい)
2019-01-25 07:47:11
katu4126さん
電気代もそうですし、コンセントが足りなくなります(汗)
エサは10日に一回くらいあげてます。活性は落ちてるでしょうし、少なめにあげてます。
返信する
Re:わが家では、飼育不可能 (どぶがい)
2019-01-25 07:52:35
きんぶなさん
このテの生き物を飼うには冷凍アカムシとか虫系のものが必要になったりするので、エサの問題でハードル上がりますね。

フタ外して撮影しやすいようにしてます。エサやりの時に油断すると畳の上を歩いてたりしますね(汗)
返信する
Unknown (まゆ)
2022-10-28 11:40:10
すごく前の投稿に失礼します
息子がシリケンイモリをとって帰ってきて今3匹飼育してます。
沖縄県にすんでます。トロ舟でビオトープをつくってそこに飼育してます。脱走するとのことでネットかけてます。
メダカ、ヤゴ、エビ、レッドスネール?と混泳してます。飼育はじめにどこかでみた飼育の仕方で。ずっとお水で生活できる。と、みたので陸地なしにしてました(プラのどかんをいれてて一応少しあがれます)
冬はどうしたらいいのかな、と検索していたら、水場と陸地半々がいいと、いうのがほとんどで、、
そして、こたらにたどりつきました。他のお写真もみさせていただいたのですが、大きめな石でつくってもいいんですね!土いれて丘を?作ろうかとおもっていたのですが水深浅くなるのであまり埋めたくなあなーとおもったました
返信する
Unknown (gai6969)
2022-10-28 14:27:07
まゆさん
掴まれるものがあれば良いので、水草を沢山入れておけば大丈夫じゃないかと思います。僕は両生類の屋外飼育はしたことないですのであまりお役に立てませんけど
返信する

コメントを投稿