食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

徳川寿司 (名古屋市東区徳川) ~ 特上寿司&トロ鉄火 ~

2018-01-01 15:04:00 | 寿司
2017年最後の土曜日です。
いつものスポーツジムで泳ぎ納めです。
スイミング60分&スパ40分で、心も体もリフレッシュしてからのお昼食です。
いつも車で通る道にある寿司屋さん、初めての利用です。
お店の方に聞いたところ、20年くらい前から営業してるそうです。
「徳川寿司」です。

基幹バスレーン「山口町」の交差点を北に行ったところにあります。

作り置きはせず、注文してから握るそうです。

店構えは、持ち帰り専門店のようにも見えますが、テーブル8席、カウンター8席、座敷8席あるそうです。

「徳川寿司」の「うんちく」です。
「まぐろ」へのこだわり、しゃりは「富山県産コシヒカリ」、海苔は「有明産」です。

立ち喰いメニューです。

お持ち帰りメニューです。

お店の中です。
テーブル8席です。
奥の4席は機能していないような・・・

写真付きお持ち帰りメニューです。

おや!?
こちらの奥にカウンターが?

カウンター席です。
ちゃんとしたお寿司屋さんじゃんか!あっ!失礼!

今日は、車で来ているので、カウンターで一杯やりながら握り寿司を喰らうのは諦めます。
持ち帰りで、お家で一杯やります。


ちょっと贅沢に、「特上寿司」です。

「穴子・とろサーモン・平目」接写です。

「赤貝・中トロ」接写です。

「うに軍艦・いくら軍艦」接写です。

「海老・子持昆布」接写です。

さらに「とろ鉄火」です。

「とろ鉄火」接写です。

お家にあった「もずく」と

浅漬けの「胡瓜」です。

そして、昼から冷酒です。
北海道の日本清酒株式会社「千歳鶴」です。

「中トロ」手上げです。

「赤貝」箸上げです。

「軍艦うに」には「がり」で醤油をさします。粋ですね~!

「うに軍艦」手上げです。

「いくら軍艦」箸上げです。

「穴子」手上げです。

「トロ鉄火」手上げです。

「とろサーモン」です。

「とろサーモン」が「しゃり」をくるんでます。

「しゃりくるみとろサーモン」箸上げです。

完食です。

ご馳走さまでした。
美味しい寿司に美味しい冷酒!
たまらんですわ!
「特上寿司」と「トロ鉄火」で、お腹いっぱい、冷酒もすすみ、4合ほどいっちゃいました。
その後は、テレビ見ながら、ソファーで2時間ほど、うたた寝です。
幸せな年の瀬のひと時です。
名古屋市東区徳川2丁目10-19
「徳川寿司」webページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。