食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

名古屋城 ~ とっても近くにあるのに行かない観光地です。 ~

2018-01-02 13:02:00 | グルメではないけど…
年末休暇中です。
とっても近くにあるのに行かない観光地「名古屋城」にやって来ました。

何十年振りだろう!
もうすぐ、お城は木造復元工事が始まります。
名古屋人なら、工事の前に、今の天守閣に登っとかなあかんでしょう!

名古屋城の東門入場口の横には、大相撲夏場所が行われる「愛知県体育館」があります。
この「愛知県体育館」も、近いうちに改修か移転される方針が出されています。

入場券売場で入場券500円を購入し入場します。

大きな庭園を右に見て進みます。

お城を造るのに、貢献した「加藤 清正公」の像です。

復元工事中の「本丸御殿」です。

復元が完了した御殿は、中に入って見学できます。

立派なお部屋が復元されてます。

見事な襖絵です。

この書院を実際に使う時はあるのかな~?

廊下も綺麗に復元されてます。

「下御膳所」です。その時代の台所のようです。

天守閣の入口です。
この風景、見覚えあります。

2018年5月7日から、木造復元工事が始まり、天守閣の中に入ることができなくなります。

現在の天守閣は、耐震性能が不足しているそうです。

天守閣の案内です。

「金鯱」です。

これは何だ!?
「北斗の拳」の作画者原哲夫氏の「絵」です。

「天守閣」中央の階段です。
一番下から、上に向けて撮ってみました。

この階段に一番感動します。
登る階段と降りる階段が同じ空間に別々にあります。
頭の中が文系なので、何かとっても不思議な感じがします。

3階には、城下の暮らしが再現されてます。

5階には、金鯱にまたがって、記念撮影ができます。

天守最上階の7階からは、名古屋駅のビル群を眺めることができます。

北には、岐阜・長野の山々が望めます。

久しぶりの名古屋城、見どころ満載ですね。
天守閣木造復元工事前に、もう一回くらい、ゆっくりと見学に来たいですね。

「近くにあるのに行かない観光地」
他にも探って見ようかな~
「名古屋城」webページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。