食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

サイクリング♪ヤッホー♪ ~ 名古屋大仏&千代保稲荷&平和公園&茶屋ヶ坂公園 ~

2020-07-17 21:35:00 | サイクリング
6月下旬の日曜日です。
サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪
「今日はどこに行こうかな?」と行き先を決めかねて出発!
なんとなく「本山」方面に、自転車を走らせます。
『あっ、そうだ!
「名古屋大仏」拝みに行こう!』
ということで、やって来たのは、
「桃厳寺」です。
「本山」の交差点を南に行った、すぐ東側のところにあります。
「曹洞宗」の寺院です。
都心の車通りの多い道から、少し入っただけで、静寂に包まれます。
緑豊かで、とても広い境内です。
黒い猫とも遭遇!
あまりにも静かで、ひとりで歩いていると、ちょっと恐くなる感じです。
立派な観音様もおられます。
なんかわからんけど、これも貴重なもののようです。
さらに、境内を奥に進むと、
これはこれは、大きな大きな「大仏さん」が目の前に現れます。
この都心に、この大仏!
そして、全身緑色!
「不思議感」満載です。
台座を含めると、高さ15メートルの巨大大仏さまです。
お顔を接写して見ます。
なんとも神々しいお姿です。
間違いなく、「邪気」を退散してくれます。
ゆっくりと時間を掛けてお祈りします。

「名古屋大仏」というそうです。
後ろに廻ってみます。
背後まで、象さんに守られています。
この象さんだけでも、かなりでかいです。
鎮座する「大仏さん」の前庭には、これまた大きな「大仏さんの手」が置かれてます。
これは、夜ひとりでは、絶対無理ですな!

「桃厳寺」を後にして、「山手グリーンロード」を南ヘ進みます。
「鏡池通」と交わる「四谷通三丁目」の交差点を東に曲がります。
しばらくゆるい坂を登ると、朱色の鳥居が現れます。
「千代保稲荷 名古屋支所」です。
岐阜県海津市にある「おちょぼさん(千代保稲荷)」の唯一の分社だそうです。
「本殿」です。
「無病息災」を、しっかりとお祈りして、さらに西へ走らせます。
「東山動植物園 上池門」です。
まだ、8時前なので、開門していません。
公園治いに、自転車を走らせます。
ピンクの「白鳥ボート」が、出番を待ち構えています。
「東山動植物園」に別れを告げて、北へと向かいます。
「星が丘テラス」です。
見ようによっては「ワイキキ ビーチウォーク」のように見えます。
やや無理があるかな・・・

さらに、北へ、北へ、向かいます。

「平和公園」です。
向こうに見えるのは「東山スカイタワー」です。
「平和公園」は、とてつなく大きいです!
ジョギングしている人、
犬の散歩をしている人、
サイクリングしている人など、
朝早くからたくさんの人が、公園を楽しんでいます。
「献体の塔」です。
医学・歯学の教育研究のために献体された方々の御名札が収められています。
「献体の塔」の後ろには、芝生の広場もあります。
そこから見えた大きなタワーを目指します。
「平和公園 アクアタワー」です。
土・日、休日のみ開館していて、地上40m(標高120m)の展望室に登ることができます。
入館料は無料です。
今は9時、開館は10時なので、残念ながら展望室に登るのは諦めます。
次に訪れたのは、「アジサイ」で有名な「茶屋ヶ坂公園」です。
ここらあたりは、車でよく通りますが、こんな立派な公園とは知りませんでした。
公園の中の大きな「茶屋ヶ坂池」です。
今日は、ここまで~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクリングいいですね~。 (りんこ。copelonmaru)
2020-07-18 10:00:33
桃厳寺、わかります~。若干不気味(失礼・・・)な印象をうけた覚えがあります。
千代保稲荷 名古屋支所は知りませんでしたし、平和公園のタワーも登れるとは知りませんでした。
また、色々教えてください。
返信する
Unknown (gabusan)
2020-07-18 10:35:20
普段、車で移動していると、気付かない発見が、サイクリングにはあります。
小さい発見、大きい発見、のんびり、ゆっくり~

サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪

ただ、最近は週末、雨が多くて・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。