食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

生そば 清助 (東区橦木町) ~ 天丼セット&利休そば ~

2019-12-29 14:50:00 | うどん・そば
10月下旬の日曜日です。
いつものスポーツジムで、ジョギング35分、ジョギング35分&スパ40分で、たっぷり汗を流してからのランチです。
「生そば 清助」です。
お店は、平田町交差点の北東あたりの住宅街にあります。
お店の中です。
とてもゆったりとした個室に案内されました。
「お得なおすすめセット三品」メニューです。
「冷たい蕎麦」メニューです。
「温かい蕎麦」メニューです。
「真鯛の胡麻たれ利休丼・十割蕎麦セット」メニューです。
「活鱧と松茸の天婦羅・十割蕎麦セット」メニューです。
「一品」メニューです。
「天婦羅単品・ご飯・甘味」メニューです。
卓上の「ー味」と「七味」です。
「そば茶」です。
相方の「利休そば」です。
「自家製胡麻たれ」に「柚子果汁」を合わせたさっぱりとした冷たいお蕎麦です。
横からの勇姿です。
接写です。
ひと口もらって、箸上げです。
「利休そば」の定義を、ぐーぐるくんで調べてみても、よくわかりません。
「柚子」が入っているのを「利休そば」って言うのかなあ
俺らはおすすめメニューから「天丼セット」にしました。
まずは「前菜の盛り合わせ」です。
上段左から「白ワインと柚子果汁のゼリー」「トマトとモッツァレラのカプレーゼ」「蕎麦豆腐松茸餡かけ」です。
左下は「栗の甘露煮」です。
「自家製鴨ロースの炙り」です。
一旦、「前菜盛り合わせ」完食です。
「旬の天丼」と「十割蕎麦」です。
「十割そば」個写です。
箸上げです。
「旬の天丼」個写です。
横からの勇姿です。
接写です。
「海老天」箸上げです。
「銀杏天」箸上げです。
「かぶ天」箸上げです。

「さつまいも天」箸上げです。
追加の「十割蕎麦」です。
箸上げ(再)です。
「蕎麦湯」です。
粘度の濃い、とろ~りとした本物の「蕎麦湯」です。
完食です。
ご馳走さまでした。
品が良くクォリティの高いお蕎麦です。
「旬の天丼」も、さくっと揚がった具沢山の美味しい一品です。
ちょっぴり贅沢なランチになりましたが、満足いくお昼になりました。
名古屋市東区橦木町3-54 ステージ橦木1F


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。