食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

四川料理 虎龍 〈フウロン〉(池下) ~ 雲白肉&焼き餃子&四川麺(旧栄華麺) 大盛り生玉子入り 激辛3倍 ~

2023-05-13 17:32:00 | 中華
2月上旬の水曜日です。
今週末の土日がお仕事なので、
その振替休日をいただいてます。
お昼は、定期訪問のこちらです。

「四川料理 虎龍〈フウロン〉」です。


お店は、
名古屋市営地下鉄東山線
「池下駅」から「錦通」を
「今池」に向かって、
歩いて5分ほどのところを
北に入ったところです。

向こうに見えるのが「錦通」です。

店前看板ランチメニューです。


お店の中です。


「セットメニュー」です。


「麺類」メニューです。

「小皿料理」メニューです。


壁に貼ってある
「サッポロ ラガービール」
ポスターです。


もちろん
「サッポロ ラガービール」です。


「雲白肉(うんぱいろう)」です。

「雲白肉」とは、
「茹で豚肉のガーリックソースがけ」
のことです。
本日のランチメニューにも
ありましたが、
俺らは「小皿料理」メニューから
オーダーします。

横からの勇姿です。


接写です。


箸上げです。

『旨いな~!
ビールに、とってもよく合います!』

「茹で豚肉」の下には、
「薄切り胡瓜」が敷いてあります。


「茹で豚肉」で「胡瓜」を巻いて、
箸上げです。

ピリッとした「ガーリックソース」
と「茹で豚肉&胡瓜」が
たまらなく相性が良います。

「焼き餃子」です。


横からの勇姿です。

ちょっとちらかってますが、
そこは愛嬌です。

接写です。


箸上げです。

これまた
優等生的な「焼き餃子」です。
「酢コショウ」と「餃子のタレ」
交互に食べ進めます。

一旦、完食です。

もちろん、
これで終わるわけがありません。

厨房入り口上の
「四川麺の四つのこだわり」です。

このお店に来たら、必ず頼みます。

「四川麺(旧栄華麺)」の
「大盛り生玉子入り 激辛3倍」です。
「旧栄華麺」とは・・・

その昔、15年以上前になるのかな?
「八事日赤北」交差点を
東に行ったところに
「四川料理 栄華楼」
というお店があり、
そのお店の看板メニューに
「栄華麺」がありました。
「中京テレビ」が近くにあり、
テレビ局の方もよく来られてました。

その「栄華麺」の味を継承するのが、
「虎龍〈フウロン〉」の
「四川麺」です。

ちょい横からの勇姿です。


接写です。


箸上げです。


「生玉子」潰してみます。


接写です。

辛さを「激辛3倍」にして、
「生玉子」をトッピング!
俺ら流の「四川麺(旧栄華麺)」の
楽しみ方です。

「生玉子」絡みの箸上げです。


完食です。

ご馳走さまでした。

『あ~!旨かった!旨かった!』
定期的に、無性に食べたくなります。

こうやって、ブログ書いていると
また食べたくなりました。
近いうちに 、食べに行こっと!

名古屋市千種区池下1丁目6-20




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。