食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

料亭 長坂 (覚王山) ~ 完全個室の炭火焼き会席~

2023-01-16 17:27:00 | 和食(お食事処)
2022年10月下旬の金曜日です。
お仕事関係で仲良くなった
愉快な仲間との
何年ぶりかの会食です。

このちょっと前に、メイルがあり、
久しぶりに飲もうか
ということになりました。

ちょっと小粋な
こちらのお店を予約しました。

「料亭 長坂」です。

お店は、
かなり分かりにくいところに
あります。
地下鉄「覚王山駅」から、
「日泰寺」の山道を通り、
「日泰寺」にぶつかったところを、
左に折れて、一本目を右に折れて、
ちょっといった路地を左に
曲がったところにあります。
『こりゃ、迷うな!』

俺らは、
タクシーで向かったのですが、
運転手さんが、
道が狭いので近くまで行くのを
嫌がってました。
お店の近くに駐車場があるので、
結局、そこまで行ってくれました。

閑静な住宅街に、ひっそりと佇む
古民家風「料亭」です。

『趣あるな~』

お店は、完全予約制の全室個室です。

2階のお部屋に案内されます。

『おっ~!昭和感漂う田舎茶屋?』

都会の喧騒を忘れる
なんだかとっても、
ほっこりとした感じです。

「炭火焼き囲炉裏」テーブルには、
「手袋」が用意されてます。

利き手でないほうの手に
「手袋」をして、串を掴みます。

すでに、串に刺さった
「鮎」と「じゃがいも」が
焼き上げられています。


1時間半前から
焼き上げているとのことです。


わくわく感が高まります!


「鮎」「じゃがいも」接写です。


「生ビール」で乾杯です。


上手に焼き上がった「鮎」です。


「頭」を囓った後は、
「特製味噌」を掛けていただきます。
尻尾まで食べちゃいます。

「有頭海老」と「牛肉」です。


「胡瓜」「大根」です。


「よもぎ麩」と
「ズッキー二の豚肉巻き」です。


「海老しんじょう」です。

品の良いとても美味しい出し汁です。

お椀に取り分けます。


「鮭の西京焼き」です。


「チーズ・ねぎ入りお揚げ」です。


「蟹入り炊き込みご飯」です。

たっぷりのボリュームです。

優しい味付けの中、
蟹の風味がしっかりとする
美味しい炊き込みご飯です。

何杯でもいけます。
もちろん、俺らも愉快な仲間も
おかわりをして、
土鍋のご飯を平らげました。

「漬物」です。


「デザート」です。


「抹茶」と「おぜんざい」です。


完食です。

ご馳走さまでした。

『いや~!満足、満足!』
炭火でじっくり焼き上げるので、
どれもこれも美味しくなります。

お部屋も完全個室で、
お客さんの入れ替え無しなので、
ゆっくり、ゆったりとできます。

それでも、
美味しい料理を食べながら、
尽きない話で盛り上がると、
3時間あまりの楽しい時間は、
あっと言う間に過ぎていきます。

『今度は「鮨」食いに行こう!』
愉快な仲間と約束をして、
お別れをする俺らでした。

名古屋市千種区西山元町1-4-3



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-16 17:53:07
素敵なところですね~。
これは、行ってみたくなります。
みてるだけで、暖まりますね~。
Unknown (gabusan)
2023-01-16 19:55:04
コメントありがとうございます!

ここは、超おススメです。
あんまり知られると予約が取れなくなるかもしれませんが、是非一度、訪問してください!
一番、大きな部屋だと、10人以上はいけるかも・・・!?
お値段も、びっくりするほど、お値打ちですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。