ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

とりあえず一週間終了

2006年01月20日 | 徒然なるまま(日々雑事)
今日は金曜日。
やっと一週間終わりました。

仕事はそこそこ、論文はヤバイ・・・ って進捗です。

今週は水曜日ぐらいに喉のイガイガや熱っぽさがあったので、早めに帰って、帰ってきてすぐ9時ぐらいに寝てしまいました。

朝6時に目覚まし合わせておいて、論文書こうとしたのですが、だるくて起きられませんでした。
風邪は悪化してからだと、寝てもなかなか治らないので良い選択だったとは思いますが、論文が進まないのが悩みの種。

かといって来週も会議や打ち合わせ目白押しなので、会社年休とるのもなぁと・・

今週のプライベートの成果は3月11日から21日までのペルー行きのフライトを押さえました。
休むぞ!!宣言もしてあるので、たぶん空中都市マチュピチュへは行けるでしょう。

あぁ、楽しみナリ

しっかし、卒業できなくてもいいから、もうとっとと逃げ出したいです・・
だいたい修士号なんて二つもあっても仕方ないじゃないかと小一時間・・・

といいながら、来年か再来年には博士号取りに行くつもりなんだよなぁ。
そんなもん取る暇があったらとっと嫁をとれと田舎ならいわれそうでアル。

博士は頑張れば取れるが、嫁をとるのは我力ではどうにもならないのだよ。

まぁ、ここの読者には博士もゴロゴロいるので、博士なんて役に立たないとかいわれそうではあるが、古くより

博士は足の裏の米粒である。
とらないと気持悪いが、取ったからといって食えるわけではない。
といわれているので、まぁ良かろう。
だいたい、経営学と物理学で修士号を持っていて、情報工学の博士号があって、行った国が30カ国ぐらいあると、なんか、人生イロイロって感じで面白いじゃないか。
相変わらず英語はできないけど。

でも、研究所の最前線に送られてしまったし、なんか来年は無理っぽい気がする。(通称 南方前線)
来年の3月サービスインだからなぁ・・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具合どうですか? (まゆみ)
2006-01-22 20:21:59
今年の風邪はしつこいようなので早く治りますように!!!



「足の裏の米粒」ってすごい例えですね。

でも言わんとしていることがよく分かりました。

二足の草鞋は大変そうですが、せっかくここまで頑張ってこられたのでなんとか乗り越えられると良いですね
返信する
Unknown (まだ本土の人)
2006-01-23 17:45:00
> 博士は頑張れば取れるが、



そもそも比較の軸が異なる。



> 嫁をとるのは我力ではどうにもならないのだよ。



他力を導入し補う。



> 博士は足の裏の米粒である。

> とらないと気持悪いが、取ったからと

> いって食えるわけではない。



少なくとも日本国内ではその通り。

しかし欧米を主戦場とするなら必須。



てなとこか。



> 人生イロイロって感じで面白いじゃないか。



同意



返信する
Unknown (ふうてんの猫)
2006-01-26 02:49:23
> まゆみさん



励ましありがとう!!

なんとな乗り越えます。



> 本土のドクターK



>しかし欧米を主戦場とするなら必須



俺の場合、東南アジアを主戦場にしたいわけっすよ。

アメリカで働くぐらいなら日本がいいが、日本の給料の半分くれるならタイがいいわけっすよ。

インドも可



その場合はやっぱり博士いりますかね。

(博士とるまでは会社にいるかねぇ。)

返信する