ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

この国はどこへ向かおうとしているの?  ジョブレス国家?

2009年11月21日 | 政治・経済・社会現象
■仕分けのGXロケット廃止要求、IHIが反論
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091121-OYT1T00033.htm
(読売新聞 - 11月21日 09:18)

 IHIは20日、政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)が「事業仕分け」で、中型ロケット「GXロケット」開発計画の廃止を求めたことに対する反論文書を、政府に提出した。

 反論文書では、事業仕分けについて「当方が準備した情報が提供されておらず、議論に用いた資料に誤情報がある」と指摘。具体的には〈1〉ロケットの打ち上げ価格を試験段階の150億円を前提にしているが、実用化すれば80億円で米国の現状価格より安い〈2〉これまで投入された税金は700億円ではなく約300億円で約400億円は民間投資――などと主張している。

 GX計画の事業仕分けでは、財務省主計局が「米国、ロシアに比べ打ち上げ能力が低く、価格が高い」などと説明した。その後の議論では「ビジネスの見通しが立たない」「エンジンだけでは売り物にならない」などと、開発中止を求める意見が相次いだ。

(2009年11月21日09時18分 読売新聞)


IHIの反論だけを聞くと、もう、民主党がやっているのは魔女裁判みたいなものですね。
出した証拠も隠滅して、やりたい放題。
自民党が政権をとっていたころは、まだ、ちゃんと野党とも話し合っていたけど、いまは、言葉どおりの強行採決が連打

選挙前には、ドイツ社会主義国家労働者党(ナチス)の再来?とか書いていたが、民主主義そのものが後退したのは揺ぎ無い事実だと思う。

まぁ、政治運営手法が数は正義だ!!
という民主党のやり方を仮に容認したとして、
スパコンは不要、ロケットも不要
として、この国の10年後にいったいどのような技術立国にしようとしているのか、まったく未来が見えない。

民主党政権になって、経済状況は素直にそれを汲み取っていて、未来への期待の裏返しである新卒採用はより抑えられる傾向になっている。


たとえば、彼らが主張している高校の無償化などは、未来志向で将来も日本が競争力を持つためにも必要な施策だと思う。

しかし、技術開発を無視して、将来の日本のありようというのをどのようにするのか?
環境だとかいっても、中国もアメリカも国家をあげて、産業育成と技術の囲い込みをしているなかで、鳩山は「先進技術を無償提供する僕チンを褒めて♪」路線で、この国の未来の可能性を自分の一時的なおべっかと引き換えようとするぐらいで、腰をすえて環境事業を育てようという政策パッケージは存在しない。

いまの民主党は、家庭にたとえるなら、努力して東大や京大の工学部や法学部で実学を学ぼうと必死で勉強している高校生の子どもに
「パパとぱーーっと遊ぼうね。楽しいでしょ。褒めて褒めて♪」
ってな感じで、未来へつながる今の苦労というものを否定して、たんに今を楽しくばら撒くことしか考えていないように見える。

国家ビジョンの論争ではなく、瑣末なことを理由に、庶民の感覚で批判する公開魔女裁判で点数を稼ごうとする民主党の政治手法の先には明るい未来はないと節に思う。

おおよそ、政治的意思決定というのは、お茶の間のみなさんが簡単に理解できるような背景で決定されるべきものではないし、だからこそ、ブサヨたちは、中国がチベットで虐殺を行うことすら、正当化するロジックが立つと思っていたのでしょ?

結局、日本が技術投資をやめて一番喜ぶのは韓国や中国なのは自明であって、彼らが何のために政治をしているかは、もう明白だってことでいいんじゃないかと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢も希望も無い民主党 (馬鹿まるこ姫)
2009-11-21 20:07:30
事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
民主党を衰退させなければ、日本が衰退することとなりそうだ。
返信する
京速だけがスパコンではない (accountability)
2009-11-24 22:58:06
 ・説明者の話を聞き(見)ましたか?
民主党のやり方に賛成というわけではないですが、ちゃんとした説明ができないスパコン(京速)計画が「見直し」(管大臣が復活させそうですが)になるのは当然だと思います。
 そもそも民間3社の内2社が脱退したのに、計画を見直さないなどあり得ない。
 スパコン研究の重要性と、現在の京速の計画の見直しは別問題です。
 参考までに、プログラマー達の評価
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/11/13/0943256
 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-03 21:02:00
2005年途中から
飛ばし飛ばしですが
拝読させていただきました。

ネットの情報に思考が振り回されすぎですね。
常にネットマジョリティー。
そろそろご自分で考える力を身につけたら
いかがですか?
返信する
Unknown (ふうてんの猫)
2009-12-05 03:25:07
夢も希望も無い民主党 (馬鹿まるこ姫) さん

>民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。


今回の仕分けでは文化の予算も大幅に見直されている(仕分け)されているようですね。
記事にも書きましたが、そもそも、企業の投資のような明確なリターンが期待できるものだけをやればよい という考え方自体が市場経済至上主義なわけで、彼らは何をしたいのか、自分たちでもわかっていないのではないかと思います。

スパコンは象徴ですが、成長戦略や科学技術をどうするのかというビジョンを示さないまま、単にすぱすぱ切っているだけのように思います。
無駄を切るのは大切ですが、成長のための投資が無駄であるとしたら、この国は衰退するしかないのだと思います
返信する
Unknown (ふうてんの猫)
2009-12-05 03:31:05
> 京速だけがスパコンではない (accountability)

> ・説明者の話を聞き(見)ましたか?
民主党のやり方に賛成というわけではないですが、ちゃんとした説明ができないスパコン(京速)計画が「見直し」(管大臣が復活させそうですが)になるのは当然だと思います。


この記事を書いたあとで、やりとりを見る機会がありましたが、ちゃんと説明できていないというか、あの規模の予算を請求するのにはあまりにお粗末なプレゼンでした。


> スパコン研究の重要性と、現在の京速の計画の見直しは別問題です。

この点は、まったくその通りだと思います。
菅氏は反対を受けて見直すということを表明しています。
あの、民主党の最初のやり方はショーとしてのスパコン予算のカットだったと思いますが、管氏がいっているのは、内容の見直しであるなら、それは賛成です。
スパコンは今後も必要だが、そのために支出する予算の説明責任が果たされなくて良いということではないですし、逆に官僚の説明責任が不十分だから科学技術予算を支出しないというのは、民主党政府として官僚依存であり、判断能力がないことを露呈しているだけで、どっちもどっちです。
必要なのは、国家予算を科学技術につけて、それを最大限有効に活用することを考える政治主導だと思います。
返信する
Unknown (ふうてんの猫)
2009-12-05 03:36:03
> ネットの情報に思考が振り回されすぎですね。
>常にネットマジョリティー。
そろそろご自分で考える力を身につけたら
いかがですか?

昔は、ネットでは小泉氏のやり方は新自由主義だという言説が飛び交っていました。
僕はそんなことはないと書き続けていましたが、どうも年月が経つと、僕の方が正しかったように思います。
もっと昔に私が外道に入りかけたころ(民青に入りかけたころ)は、
国民は自民党に洗脳されているから投票するのだ 
といっていましたが、どうも洗脳されていたのは、彼らだったようです。

私は大衆迎合というものを嫌悪しますし、他人の言説に乗るような行為も好きではありません。
その点ではネトウヨもブサヨも大嫌いです。

ところで、ネットの情報って何ですか?
赤旗とか朝日新聞のWEBページもネットの情報ですか?

一応、自分で考えているつもりの人たちとちゃんと面向かって議論もできるので、考えていると思いますよ。

逆にあなたは、民主党を選んだこの国はどこに向かおうとしていて、ジョブは生まれると思っているのですか?
返信する