ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

今年もここ椿洞で営巣してくれました

2023-09-19 18:30:39 | 蜘蛛

               オオトリノフンダマシ

昨シーズンのマテバシイから少し離れた所に営巣しています。卵嚢も4個あります。

写真を写そうとしたら下にストンと落ちてしまいました。それでもとはちゃんと確保しているのでこれから戻る所です。

何とか卵嚢迄戻ってきてくれました。

コクサグモ

生垣などに沢山住み着いています。

雨降りの時だったので網に雨粒が乗っています。

シロカネイソウロウグモ

銀色の奇麗なクモです。

マルゴミグモ

今シーズンよく目にするクモです。

エノキグサ

エノキグサの葉の上にオンブバッタが

アカマダラメイガ

綺麗な蛾です。

アベマキ

ここ椿洞はドングリ広場があり数種類のドングリの木が植栽されています。アベマキとクヌギが有るのが良いですね。

クヌギ

当地ではクヌギは植栽されたものしか見かけないので区別しにくいのです。殻斗の髭がクヌギの方かしなやかな感じです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川敷で成虫は見た事が有る... | トップ | 畜産センター公園アラカルト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エノキグサ (さんぽ)
2023-09-20 06:57:42
お早うございます

独特の形状の花序をもつエノキグサを公園で見つけました。
これまでもあったのでしょうが、全然気が付きませんでした。
返信する
エノキグサ (なか)
2023-09-20 07:55:22
さんぽさん、コメントありがとうございます。
独特ですよね。面白い花です。
返信する

コメントを投稿

蜘蛛」カテゴリの最新記事