ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

アーザイ薬草園植物

2024-06-25 18:36:58 | 植物

                メグスリノキ

飛騨の宇津江48滝にも自生しています。秋になるととても綺麗な紅葉を見せてくれます。

このエーザイには駐車場の東南の角に植栽されています。大きな実がたわわです

アーテイーチョーク

一番最初に見たときはお化けのアザミだと思ってしまいました

食用になるのだとか

まだこれから花を開いていきますが見事な花姿になります

オオアザミ

オオが付くほどのアザミですから当然のことながら棘もオオなんです凄い棘です

キクニガナ

花は綺麗ですね

クロハナムグリ

シソ科の花にこの類がたむろしていました

コアオハナムグリ

兎に角ハナムグリが多いです

シラホシハナムグリ

これも個体数自体は多くないと思うのですが

アカスジカメムシ

これも多いですがここ以外で見るのはほんの一握りです

ストライブ柄がなかなか粋です

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケヤキの二本の木が活着して... | トップ | もう飛んでいます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカスジカメムシ (さんぽ)
2024-06-26 07:23:14
お早うございます

しばらく見ていないなと思い、過去の画像を見たら2018年に伊吹山でした
周りでは見ることができない種のようです
返信する
アカスジカメムシ (なか)
2024-06-26 08:22:02
さんぽさん、コメントありがとうございます。
結構セリ科の花に来ていることが多いですね。山間部に出かけたときシシウドナドでもたまに見受けます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事