ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

連日の茹だる様な暑さの中、食料は大丈夫でしょうか??

2024-07-07 16:19:48 | 植物

                メハジキ

メハジキの花が咲き始めました。この花は暑さが似合いますね

シソ科独特の花姿です。全草産前産後、婦人病、眼病の薬草としての利用が出来るとか・・・

ネジバナ

こちらも芝生のある場所には結構な確率でコロニーを作っていますね

正にランです

コシオガマ

まだ花は持っていませんでした

ヒラタアブ

ヒメジョオンに着陸しようとしている所です

やはり見かけるとつい写してしまいます

ハナダカカメムシ

ハナダカと言う割には高くないと思っているのですが

高いのかな~~??

オオモンクロクモバチ

クモカリバチですが蜜も食べに来るのですね

最も蜜は幼虫には食べさせてあげられないでしょうけど?

ホソヘリカメムシ

この頃よく目にするようになりました

メダカナガカメムシ

クズの葉裏には必ずと言っていいほど居ます

しかもほとんどがこの格好です

カシルリハムシ

やっと満足のいく画像になりました

直ぐに落ちるので中々写せないのです

カメノコテントウかも?

よく分かりません

クモヘリカメムシ

エノコログサに居ればすぐに同定できたのですが単独で全く違う草の葉に居たので戸惑いました

しかし細いですね。栄養失調かも!(^^)!

サビキコリ

コメツキムシの中では大きい方です

シリアゲムシ

獲物に集まっていました

コミスジ

アサマイチモンジを探したのですが居ませんでした。代わりに居たのはこの子です

裏の柄もおしゃれですね

チャノコカクモンハマキ

柄に特色のあるハマキガです

この類のハマキガは結構いますね

ハマキガの仲間

名前が分かりませんでした

フタテンオエダシャク

柄のはっきりしたエダシャクです

チャモンナガカメムシ

ちいさいのです

ツマグロヒョウモン

完全に普通種になりました

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎回の事ですが、綺麗です | トップ | とても綺麗な目です »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカナガカメムシ (さんぽ)
2024-07-08 07:43:32
お早うございます

昨年は撮っていませんでした
クズの葉の裏をじろじろして探します
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事