ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

2014年に産卵しているだろう画像を・・・

2022-04-07 17:16:56 | 昆虫

                  ナラメカイメンタマバチ虫こぶ

百年公園に有る3m程のコナラの木を見ていた時こんな物が・・・何だろう虫こぶだろうけれど??

粒粒が半透明で光を反射して奇麗なんです。

どうですか・・・奇麗でしょう!(^^)!こんな物を見ると中に何が入っているのかつい見たくなるのが私の性分なんです。で、1個切り開いてみました。

中は4つの部屋に分かれていてその各部屋には幼虫が居ました。

こんな幼虫です。調べるとナラカイメンタマバチの幼虫らしいのです。で、記憶をたどると確かまだ寒い4月の頃芽出ししたコナラの芽に沢山のコバチが集まっていたことが有りました。で、ハチの専門家の人に同定してもらった所ナラカイメンタマバチ??ではないか??との事でした。やっとその幼虫に巡り合えたと感動でした。

こちらが成虫ではないかと思われるハチの画像です。

2014年4月に写した画像です。2003年以来の冷夏だったと記録には有るように、この年は結構遅くまで寒かった記憶が有るのですが?で、4月で芽吹きもこの状態でした。8年の時を経て解決したと思っているのですが、ググるとハチが一寸違うような画像なので?又藪の中に入ったままです( ゚Д゚)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁度TVで取り上げていました | トップ | 地元の名前のチョウです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫こぶ (さんぽ)
2022-04-08 07:39:14
お早うございます

ナラメカイメンタマフシとナラカイメンタマバチの詳細な画像を有難うございます。
コナラの枝端に早春に形成されるとありました。
早速探してみようと思います。
返信する
タマバチ (なか)
2022-04-08 10:09:25
さんぽさん、コメントありがとうございます。
ハチの方はどうなんでしょうね??
ググると違うハチもアップされているのですが・・・丁度良い位に羽化する場面に出会えると良いのですが。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事