ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

名前が無いので勝手につけているのですが!(^^)!

2022-04-15 18:32:37 | 植物

                 トクサ科 ツクシモドキ

事の起こりはメンバーの一人が子供が見つけてきたというスギナの胴体に頭がツクシと言う植物です。で、私も一生懸命探しました。こんな風にはっきりとしたツクシモドキはこれ1本だけでしたが微妙な状態の物は数本発見しました。

 

正にツクシモドキなんですよ。突然変異なんでしょうね~~。しかし面白いものが有るものです。

ツクシ&タンポポ

いかにも春と言う画像ですね。タンポポの脇にツクシが出ている何って。願っても無い構図になっていましたのでパチリっでした。

バラ科 ウワミズザクラ

ウワミズザクラの芽出しです。辺りに結構生えてきています。考えてみればあれだけの種が有ればこれくらいの芽は出てきますよね。

一杯出てきても育ちあがるのはホントに1~2本有ればいい方です。もちろん芽出しした子たちが全部育つのも考え物ですが・・・

キブシ科 キブシ

きぶしの雄株です。毎年ここのキブシは沢山花を付けます。

こちらは雌株です。ちょっと離れているので花の状態は確認できないでしょうけれど、これだけ花を付けて実になるのは半分以下です。

昨年の実がまだ残っていました。

ブナ科 カシワ

世間は春が始まって新芽が出ているというのにこの木だけはまだ冬のような状態で芽も固く閉じています。

枯れてシワシワの葉を取って見ました。葉痕がこんな状態です。今月末位には芽吹きするのでしょうかね~~??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くの緑色を見ると目の疲れ... | トップ | 風の盆の踊り子そっくりです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクシモドキ (さんぽ)
2022-04-16 09:16:14
お早うございます
いつも貴重な画像を有難うございます
光合成で栄養分を調達するスギナが葉の役割、そして繁殖のために胞子を飛ばすツクシが花と考えると、ひとつになってもありかなと素人なりに思ってしまいます。
返信する
ツクシモドキ (なか)
2022-04-16 09:45:06
さんぽさん、コメントありがとうございます。
費用対効果の点から行くとツクシはツクシ、スギナはスギナの方が良いのでしょうね~~??どうなんでしょうね!(^^)!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事