パチリ。 2005年12月07日 | 日々の生活 朝の寒さと暗さが僕からやる気を奪っていく(笑)。 僕の働く学研都市はやたらと道幅が広く、さらに歩道も広い。 まわりは研究所や公共の建物が多く歩道から距離があるため、 こんな霧の朝にはバスがどこを走っているかわからなくなる。 僕は携帯電話にほとんど興味がないんだが、 新機種が9000円引きぐらいになるという キャンペーンにつられて機種変更した。 やっとカメラ付き携帯になって、この写真が一枚目。
それってどうよ? 2005年12月07日 | 音楽 nobodyknows【5MC&1DJ】 正直、ジャパ-ポップ-ラップ(勝手に命名)も少し飽きてきた。 それぞれのアーティストがそれぞれの個性を出そうとしている。 リップほど技巧的ではないがnobodyknowsはアグレッシブさが売りだ。 バックトラックのカッコ良さはかなり良い。 ホーンセクションとフラメンコ調のギターを一番のれるリズムで混ぜた上に、 5人のMCが畳み掛けるように降ってくる感じ。 細かいとこだけど、歌詞カードもどこのパートを誰が何人で歌ってるか、 図示してあって親切で良い感じ。 それでも、やっぱ飽きてきました。 だからといって、コアなヒップホップに戻るのもちょっとキツイな。 良い曲だなと思った曲だけを選んで聴いていれば、 それで良い話なんだけど。
スイッチの切り替わる瞬間に。 2005年12月06日 | 本 本多 孝好【MOMENT】 ある病院でささやかれる、死期の迫った患者の前にあらわれ、 最後の願いをかなえてくれる仕事人の噂。 その病院で掃除夫として働くバイトの青年は、 あるきっかけで、仕事人として願いを聞くようになる。 この主人公の青年の性格がなんか現実離れしているというか、 とにかく自分の周りにはいなさそうな感じで、 冷静なのか冷たいのか逆に優しいのかいまいちわからない。 受け答えも洗練されすぎていて、それがまた現実感をなくしているかな。 でも、これはこれで良い味になっていると思う。 同様に文体や表現も技巧的で嫌味になる寸前という感じで、 逆にそれはすごいうまいんじゃないかと思わせるところがある。 テーマの割にさっぱりとしていて読みやすい。 表紙の“MOMENT”をとらえた写真のイメージそのままだ。 病院は治療をするところだけど、やはり死が身近にあるところでもある。 子供も若い人も年老いた人も、病に倒れ、あるいは大怪我をする。 生きていながら、確実に近くに迫った死を見つめている人も多い。 僕は今30歳だが、これまであまり死を近くに感じた事はない。 ただ、今後は確実にその可能性は増えていくのだ。 40までの10年間を大病もせず過せる保証はない。 死を前にした人の最後の望みは何かがテーマだが、 そのとき死について考えるのだろうか、 それとも生について考えるのだろうか。 死を考える事 ≠ 生を考える事だと思うのだが、 実際に何を望むかといわれればなんだろう。色んな事を考えるんだろうな。 生にすがり付こうとするのかな。それとも苦しみから逃れようとするのかな。
合作ユニット岡嶋二人。 2005年12月05日 | 本 岡嶋二人【99%の誘拐】 末期ガンに冒された男が、病床で綴った手記を遺して生涯を終えた。 そこには8年前に息子を誘拐された事件の顛末が書かれていた。 それから12年後、コンピュータを使った誘拐事件がおこる。 最初に思ったのは、いったいこの表紙のダサさはなんだという事だったが、 1989年の作品ということでまぁ納得。 表紙の絵が当時のものか、現在のものか知らないし、 本格ミステリーっぽさを出す為にわざとやってるのかもしれないけど。 でも、本の表紙のデザインは、手に取るか否かをわける重要な決め手なので、 絶対損してると僕は思う。 15、6年前のコンピュータと言うとまぁわかる人はわかる程度で、 今日のように家庭に普及しているわけではない。 確かにそんな時に、こんな誘拐を思いついたら 成功する確率は高いやろうな。たしかにストーリーは面白い。 コンピュータのプログラムを使い、獲物を誘い込むように誘拐する。 そして、完全なアリバイを作りながら10億円分のダイヤをいただく。 ただ、コンピュータの部分を人間がやればもっと簡単では? いわゆる共犯者がいれば。 と思っていたら解説で解説者が言うには、 一人でやる事に意味があるんだと(過去の事件との絡みで)。 それはそれで納得してしまった。 でも、警察が共犯者の存在を疑えば自然と犯人が浮かび上がるのでは? いや、証拠が無いから駄目かな。 などと、その手際の良さに疑問を持ちながらも、 すっかり惹きこまれている自分がいるのだった。
無理なコピー。 2005年12月01日 | 映画 “海に伝わる最も怖い実話”って実話じゃないでしょ全然。 【オープン・ウォーター】 休暇を取り、リゾート地でスキューバを楽しむ夫婦。 しかし、ガイドの手違いで海に取り残された二人は…。 こんな設定でどんな風に話を膨らますのかと思って観たが、結局膨らまず(笑)。 夫婦の関係みたいなもの、 恐怖との戦いみたいなものが見せたいようだが、なんとも想像の範囲内。 鮫、低体温、遠くを行く船などありきたりな設定しかなく、 たしかに怖いけど、想像できない怖さはない。 そりゃ大海原に取り残されたら怖いさ。 【ブレアウィッチ・プロジェクト】が流行ってから、 カメラなんかをハンディーカメラ風にしてドキュメンタリー感を出し、 予算低減と一石二鳥って言うのが認められた感があるけど、もう飽きたよ。 低予算でこんな映画ができてすごいね!なんて全然思わない。