特に問題は無かったけど、やっぱり苦しかった。
いやー、生活環境が変わって忙しー。
ちょっと別件のデザインの事考えてるせいもあって、
イラストはお休み中。と言うか構想中。
月に一枚のペースも難しいのが現状ってことなんだなー。
今年に入ってから真面目にイラストを描き始めたわけだけど、
イラストレーターでの描画はラフが本当に大事。
今まで、たくさんのイラストレーターの方が
本などでそう言ってるのを読んでも、ほとんどラフ無しで描いていたけど、
それは大きな間違いだった事に気付いた。
やっぱりベジェ曲線だけで構図や前後関係まで考えながら描くと
最終的にまとまりの無いものになってしまうんだな。
とにかくあとはトレースするだけってぐらいに下絵の段階で仕上げておく。
その時に、物の前後関係や完成図を考えながら
イラストレーターでどの様に描いていくか考えておけば、
作業効率も仕上がりもアップする。
例えば写真をもとにして描く場合でも、そのまま下絵として使わず、
二値化などで余分な物をそぎ落とし、出来れば一度自分の線でスケッチしなおすと、
その時に頭の中で再構築され、オリジナリティーも出る。
これは仕事や日々の生活においても言える事で、
重要な手間は省いてはいけない。
急がば回れというのは大切な事だな。
いやー、生活環境が変わって忙しー。
ちょっと別件のデザインの事考えてるせいもあって、
イラストはお休み中。と言うか構想中。
月に一枚のペースも難しいのが現状ってことなんだなー。
今年に入ってから真面目にイラストを描き始めたわけだけど、
イラストレーターでの描画はラフが本当に大事。
今まで、たくさんのイラストレーターの方が
本などでそう言ってるのを読んでも、ほとんどラフ無しで描いていたけど、
それは大きな間違いだった事に気付いた。
やっぱりベジェ曲線だけで構図や前後関係まで考えながら描くと
最終的にまとまりの無いものになってしまうんだな。
とにかくあとはトレースするだけってぐらいに下絵の段階で仕上げておく。
その時に、物の前後関係や完成図を考えながら
イラストレーターでどの様に描いていくか考えておけば、
作業効率も仕上がりもアップする。
例えば写真をもとにして描く場合でも、そのまま下絵として使わず、
二値化などで余分な物をそぎ落とし、出来れば一度自分の線でスケッチしなおすと、
その時に頭の中で再構築され、オリジナリティーも出る。
これは仕事や日々の生活においても言える事で、
重要な手間は省いてはいけない。
急がば回れというのは大切な事だな。