Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

じめじめじめじめじめじめ。

2011年05月29日 | 日々の生活

嫁さんが、”焼き大根と鶏もも肉のおでん”を作っているのもあって、湿度MAX。

カメラにカビが生えないか心配な梅雨の日曜日。

今日のお昼ご飯は、娘がチャーハンを作ってくれた。

嫁さんの指導がなかなか厳しい(笑)。

カラッとパサパサにはできなかったけど、ちょっと薄味だったけど、

一生懸命作ってくれたのでおいしくいただく。ごちそうさま。

僕は料理できないので、せめて洗い物を。

 

Zen Brushという毛筆アプリにはまっている。抜群の書き心地で気持ちいい。絵も描いてみたいな。


ずどんと来た。

2011年05月29日 | 音楽

AloeBlacc "I Need A Dollar" live at Southpaw New York 2010

いやードストライクやわ、この曲。ソウルファンにはたまらんなぁ。

ストレートなメッセージ、徐々にグルーブを高めていく。

そしてこのライブ動画がまた…照明に浮かぶアロー・ブラック。

ちょっと走ってる感じも、後半のレゲエ調も、超クール。

 

そして、元トニ・トニ・トニのラファエル・サディークももうすぐ新譜発売。

前作はまじで傑作だったので、今回も期待。

Raphael Saadiq - Good Man

この強烈なPV。しぶー。

ネオでニューでクラシックな(笑)、新しいのか古いのかわからない名前のそんなソウルが、

また僕の中で再燃している。音の質感の作りこみがすごい。

 

明日は、大雨の予報でラグビーもお休み。

で、こんな時間(1:40)まで遊んでいるわけです。そろそろ寝よ。


はじけすぎ。怒りすぎ。

2011年05月18日 | 日々の生活

相変わらず息子ははじけまくって、色々禁止になっている。ゲームとかおやつとか。

虫歯が8本もあったらしいし…。やりすぎやろ…。

まぁこの前、虫歯で欠けた親不知を抜いたところなんで、あまり怒れませんが。

最近、仕事が忙しいのもあって、娘のちょっとした態度にもイライラ。

怒ってしまって後悔することも多い。案外、夜になるとケロッとしてるけど。


チャリティーコンサート。

2011年05月14日 | 日々の生活

今日は家族で ↑ これ行ってきた。

出演アーティスト ⇒ WEAVER、植村花菜、海援隊、加藤登紀子、キマグレン、
スキマスイッチ、 スターダスト・レビュー、高橋優、Char、
DEPAPEPE 、The NO PROBLEM's(キヨサク from MONGOL800)、
HOUND DOG(アコースティックVer)Vo.大友康平 G.土方隆行、設楽博臣 Key.佐藤達哉 、
藤井フミヤ&藤井尚之 、細美武士、miwa 、山村隆太・阪井一生(flumpool)、 渡辺美里

 

話題を集める【明日の神話】と同時期に制作された太陽の塔が見守る中、

多くの人々が集まってくる。風薫る一日。緑が眩しく、ビールもうまいぜ。

たくさんのアーティストが出て、2~3曲ずつだったんだけど、やっぱり年季の入った人たちはトークも場馴れしてる。

スターダストレビューは、ツアー中で、沖縄に機材送っちゃってるんでって言って、

メンバー横一列に並んでコーラスしての【 木蘭の涙 】、本当に泣けてきて大変だったー。

この震災で、前日まで普通に元気に過ごしていた、愛する人がたくさん、空へ旅立って行っちゃったんだな。

子を亡くした親、親を亡くした子、みんな本当にやり切れないだろう。

傍らで元気に遊ぶ子供たち、なんとか守ってやりたい、守らせてくださいと願う。


雨音。

2011年05月13日 | 音楽

久保田利伸 【 LOVE&RAIN~LOVE SONGS~ 】

降るねー、雨。しとしと降る雨にはこのアルバムがまー良く合うのです。

どの恋人たちにも雨の思い出はあるもの。【 a love story 】とか最高。

 

それから、岡村靖幸復活のニュースを聞き、シティーハンターのサントラを聴く。

同年代にはシティーハンターというアニメによって音楽に目覚めた人も結構多いと思う。

岡村靖幸、PSY・S、大沢誉志幸、TM NETWORKなど、タイアップと言っても素晴らしい選曲。

最近のアニメのように節操のない曲ではなく、作品をより盛り上げる疾走感。


親も知っている。

2011年05月07日 | 日々の生活

今日、親不知を抜くということを。

仕事だったんだけど、時間が経つにつれ恐怖がつのってくる。

やっぱ抜くのやめようか…などと弱気になってくる。

もうだいぶん昔だけど、左下の親不知を抜いた時のことをあまり覚えていない。

っと言う事は案外大丈夫か?

 

覚悟を決めて、歯科に行くと先生が、

”麻酔の痛さだけガマンしたら後は大丈夫ですから”と。

ほんまかいなと思いつつお願いすると、確かに麻酔以上の痛さはない。

だけど、バキっ、ゴキッとすごい音と、”手ごわいな”などと先生がつぶやいたりで、

ものすごい恐怖と戦う。結局抜くことはできず、バラバラに砕いたみたい。

もうクタクタ。

 

嫁さんが気を利かせて今夜はシチューにしてくれたのを、

麻酔が若干残りながらもおいしくいただき、鈍痛と戦っております。寝れるかな。


大まつり。

2011年05月05日 | 日々の生活

GWの休みも今日までだけど、2日ほど実家に帰ってきた。

地元、高山は飛騨の大まつり(櫻山八幡宮式年大祭)で、大賑わい。

高山では毎年、春と秋の祭りがあるわけだが、今回は30年に一度の祭りで、人生でそうそう経験できるものでもない。

3日間にわたって飛騨の142社の神社から、氏子たちが御分霊を奉じて行列し、八幡様に集まる。

父は総代として裃姿で、幼馴染たちはそれぞれの役割の恰好をして堂々と歩く。

獅子舞に追いかけられて逃げる息子。

久しぶりに聴く“かんかこ”の音が僕には心地よいが、嫁さんや娘には結構頭に響くみたい(笑)。

とにかく、祭りっていうのは良いもんです。

そして、久しぶりに【 寿楽久 】で“朴葉みそかつ定食”を食べる。濃いぜ。ご飯がすすむ。

よく考えたらココには飛騨牛の牛かつもあるんだけど、まだ食べたことないな。

次はちょっと奮発して飛騨牛にしてみよう。