sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

さぁ明日から特訓  布野ダッシュ村尾道分村発

2011-02-03 18:28:13 | 蕎麦打ち
  幌加内の蕎麦粉届きました・・・

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 本日、北海道は幌加内産の蕎麦粉が届きました、26日の豊平流3段位検定に向けて、練習するために注文したもの。

 とりあえず蕎麦粉10キロと打ち粉7キロ、これだけでは済まないでしょうが、最後は豊平の蕎麦粉「とよ娘」で練習することになるので・・・・

 布野ダッシュ村の自家蕎麦粉は、昨夏の猛暑や連作がたたり収穫なし、前年度分もとうに底をつき信州産で打っていたのですが、一度目はいいのですが捏ねなおしが難しいことから変えてみたわけ。

 捏ね直しが出来る粉かどうかは、明日打ってみないと何ともいえないのですが、可能なことを期待して買ったのですが、駄目なら「とよ娘」を取り寄せることに。

 実質あと3週間ほどになったので、明日から猛特訓?というより1日置きに打ち、最後は連日になるのでしょうねー

 課題はまだ未解決のまま、①タイム内、②本延しの角処理、③四つだしのサイズ、④包丁だったはずなのですが、最近丸出し第一工程で手の平の動きを変えたら、正円にならなくなって、かえって課題が増えた次第。

 このうち、クリアできつつあるのは包丁と四つだしのサイズ、最後はタイムとの戦いになりそう、そう各工程ごとには出来ても、手直し等がありスムースな動きになっていないので、時間オーバー。

 明日からは、その時間計りながら制限時間の40分に収める練習・・・・

 で今日は何をしたか、これが結構忙しくて、家の基礎工事が始まったので監督さんと話したり、某市役所の方がこられお話したり、夕方からは延ばしに延ばした散髪。

 以前から伸びたので散髪をしたかったのですが、何せあの寒さでしたから風邪になるのをビビッてやめてました、ここ2.3日暖かくなったので、今日以外なしとばかり女房殿にお願いして切って頂いた次第。

 しかし暖かいといっても、坊主にするとやはりスースーしますねー

 風邪に気をつけないと・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿