sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

お迎え準備

2009-04-30 17:11:10 | イベント
  パソコンを定位置に戻す この冬は寒さで撤退してました。

   ↓ 布野ダッシュ村 村長からのお願い1日1回ポッチと願います。
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 お迎え準備といっても、イベントのお客様でなく「福山そば打ち同好会」の皆さんのお迎え準備?。

 布野手打ち蕎麦「夢創庵」のイベント参加には、同好会の仲間の皆さんの絶大なる協力・支援で成り立っています、その数14名・宿泊者11名。

 その皆さんが泊まる布野ダッシュ村ですが、イベント準備に追われて足の踏み場もない状態、おまけに晴れの日には布団を干して押入れには入れてない状態、なぜ入れないか?

 どこまで干し終わったか判らなくなるため・・・・という情けない理由からですが、どうにか干し終わり準備もほぼ山を超えたので清掃と整理に入ったのですが。

 これが以外に手間取っています、まず取り掛かったのはパソコンの移動、大雪と寒さに負け、デスクのある部屋を退散しカーペットとストーブがある部屋に移動していたのを戻すだけですが。

 随分時間がかかりました、ついでに試運転と兼ねプリンターをつないで「かけ蕎麦」等の案内文をアウト、イベント当日の天候が曇りで気温が上がりそうに無いので急遽「かけ蕎麦」のメニュー追加となったので・・・

 次は布団の整理、各部屋に掛け布団、布団、敷布、毛布、枕と数をあわせて、押入れに入れるだけのはずなのですが、これも以外と時間が掛かり本日は掃除まで行き着くことが無理でした。

 それでも今日は朝一番で借りる什器類を調達してからの作業ですから良しとしなくては。

 少しゆとりがでるとトマト・ナスを植えなくては・・・・と頭をよぎるのですが、行動までには至りません何毎もイベントが終わってから・・・。

 あと一息、清掃・整理ともうひとつ大きなことが、追加メニューとなった「かけ蕎麦」の「甘つゆ」づくり、これが最後の大仕事です。

 残り2日 頑張ります。