sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

逆上せて鼻血?

2009-04-16 11:43:21 | その他
  それでも無理やり張り終えた「のし板」

   ↓ 布野ダッシュ村 村長からのお願い1日1回ポッチと願います。
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 いゃー昨日の夕方は驚きました、5月のイベントに向けて追加の「のし板」を作っていると、突然鼻が生暖かくなったと思うとポタリと鼻血が。

 げー鼻血だー・・・ティッシュティッシュと一人騒いで鼻に詰めて作業続行、本当は少し横になっておけば良かったのですが、そうはならない作業工程の最中。

 丁度、軸板にシナベニヤを貼り合わせるための木工ボンドを塗っていた最中、しかもようやく8割方塗り終えここで中断すると、ポンドが乾いて接着しなくなる・・・ということで強引に作業続行。

 下を向いての作業のため余計に鼻血がでる中、ようやく張り合わせクランプで止めて休憩、横になってみても作業続行が悪かったかなかなか止まらず、結局30分ほど掛かってようやく止血。

 その間、何で鼻血が・・・と考えると①イベント準備で逆上せてか、②月曜の耳鼻咽喉科の内視鏡のせいか、③マスクをせず刺激臭のする木工ボンドを表・裏と長時間塗っていたのでそのせいか・・・
 
 特に3日前の布野ダッシュ村に帰ってくる日、前から喉に何か引っ付いているような違和感がある・・・ということで耳鼻咽喉科へ行くと、いきなり鼻から喉まで内視鏡を入れられ、鼻に出血の跡があり、その血の塊が喉に引っ付くので違和感を感じる、しかし全く癌とかいうものでないので安心するように・・・との診断を受けたばかり。

 以上が考えられることですが当然原因は分かりません、私的には全部微妙に関連したのではと勝手に思うことに。

 それにしても鼻血とは、思い出す範囲30年くらいは出た記憶がないのに・・・

  今回は反り防止として軸ベニヤを裁断して貼ってみた・・・

 それでも作っていた4枚目の「のし板」、イベント会場に2枚、布野ダッシュ村に2枚夫々置いておくと毎日運ばなくていいため、何しろ朝3時から打ち始め 10時からは会場に移動して打つのですから。