あまり見ないでください

D500+SIGMA 150-600(C)で撮る野鳥。
※2017/11/06~2022/07/01まではD7200。

水元公園 アカゲラなど

2023-10-01 09:32:18 | 


昨日の水元公園。
画像はトリミング、補正済み。
順に、ツツドリホトトギス、オオルリ、カワセミ、アカゲラ、キビタキ、
キビタキ、マミチャジナイ。

機材はNikon D500+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary。

今日はNさんが久しぶりに歩きたいということで、鳥見もかねて水元公園へ。

森へ行くと、結構人が集まっていた。
どうやらアカゲラがいたらしいけれど、見つけられず。
知り合いの方がいたので、話を聞いてみるとベンケイヤマガラのポイントを教えていただいた。
行ってみたものの姿は見えず。

グリーンプラザの近くで何人か集まっている場所があったので、辺りを見回すとツツドリホトトギスがいた。
その近くでキビタキのメスがいるのを教えていただいたので、見てみるとオオルリの若がいた。
チョコチョコ動き回っていて、写りはイマイチ。

カワセミの里に行くと、カワセミがいたので一応撮っていると、ちょうど魚を食べるところが撮れた。

再び森へ戻ると、またもや人が集まっていた。
ちょっと遠めだったけれど、わかりやすい場所にアカゲラ。
そろそろ帰ろうかと思っていたら、雨が降ってきた。
しばらく木陰で雨宿りしていると、キビタキのオスを発見。
さらにマミチャジナイも現れた。
でも、マミチャジナイは表には出てこなかった。

ベンケイヤマガラは残念だったけれど、思ったよりも撮れました。

BASEのショップはこちら
https://sacchou.base.shop/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香澄公園~茜浜 セッカなど | トップ | 水元公園 キビタキなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水元に)
2023-10-02 22:14:31
お元気ですか?以前は多磨霊園の方に出ていましたが今季は水元公園い出ているのですね。私は今季もツツドリに会いに行ってみましたが降られまくりました🤣現場はひどいみたいですが白化カワセミも人気ですね。
返信する
ん? (元テイオウ)
2023-10-02 22:36:44
akiraさんでよろしいですか?
私は元気です。ツツドリは見れる気がしなかったのですが、偶然見れました。去年のほうが各地で盛んだったようですが。白化カワセミはネットで知りましたが、私はスルーの方向です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事