野に還る

ペンタックスをザックに
野山に花や鳥、虫たちを追う。
身を土に返すまでのほんの一時
さあ野遊びの時間の始まりだ。

冬の野鳥④

2018-02-09 18:40:27 | 探鳥

 今回はヒタキ科の冬鳥、ジョウビタキとルリビタキを撮り上げよう。

 まずは♀(と思われる、もしかして若♂かもしれない。)のルリビタキ。

 

 ♂に比べて地味だといわれるが私はなかなかの美形だと思う

 

 ルリビタキもジョウビタキも習性は良く似ていて、公園などで見かけるときは

杭の上に止まっていることが多い。

 

 警戒したのかお尻を向けられた。

 

 柵の上にのって

 

 あらっバランスを崩したのかな

  

 

こちらは良く似たジョウビタキの♀

 

 見分けどころは翼の小白斑

 

一度出会うと追いかけたりしない限り、暫くは付近にとどまる。

 

 実はこの2種、鳴き声も良く似ている。ヒッ、ヒッという地鳴きが火打石を叩く音に

似ていることから火焚きとなったのだという。

 

 

人工物にもよく止まる。

 

 ルリビタキの♂

 

  地上に降りたと思ったら口に蛾のようなものを加えて戻ってきた。 

 

  此方は別の場所で撮った写真。 

 

 

  お終いはジョウビタキの♂

 

 ルリビタキのルリはもちろん瑠璃色からだが、ジョウビタキのジョウは「尉」で銀髪のことらしい。

 

 

 警戒心が比較的薄いので、写真には撮りやすい

 

 特有の地鳴きもサービスしてくれた。

 

  この辺で。

 

 

 


最新の画像もっと見る