くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

酒粕入り蒸しパン

2011年06月27日 | レシピ(パン)

   酒粕を使ったお菓子をネットで発見してメモし、作ってみました。

◆材料(プリンカップ6個分)

 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

 ・酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g

 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

 ・ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1

    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

 ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml

(今回は、豆乳を使用しました)

         

          分量の2倍で作りました。

        

          50gだと少なっと思い、目分量で大量投入

            多分、200g位はあったのでは・・・。

         

           プリンカップ、ホイルカップがなくて、ババロアや

          ケーキ、プリン作りも出来る容器を使用しました。

         

            レシピでは、黒豆を使用していましたが、一口サイズの

             きんつばを切って、乗せてみました。

          

               強火で10分蒸します。

             量が多く、中が少し生で、追加で7分蒸しました。

              酒粕を入れると、もっちりした食感になるのですね。

             酒粕風味が強く・・・ ちょっと入れ過ぎましたー

               次回は、酒粕も適量にし、プリンカップで黒豆や

               お芋などを入れて作ってみようと思っています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸しパン (ちび太(おばちゃん))
2011-06-28 00:29:03
美味しそう♪

出来立てのぬくぬくを食べると更においしいよね。
福ちゃん何でも作ってしまうところに尊敬
返信する
Unknown (福ちゃん)
2011-06-28 17:38:45
ちび太さん

いやぁ~チャレンジしたものの…。
ちゃんと分量通りに
せん所がいかんがよねぇ(汗)
適当にすると、上手くいかんね。。。
分量通りが大切かも。

酒粕入れ過ぎて、ちび太さんやったら
酔うかもよ~。
返信する

コメントを投稿