木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

かなり派手な花

2019-04-21 07:00:00 | 日記

大阪アメダス    今朝の最低気温  14.8℃   昨日の最高気温  23.4℃   天気  晴れ
開田高原アメダス  今朝の最低気温  -1.4℃   昨日の最高気温  19.9℃

散歩道で
見慣れない花を
見つけた。


花弁がオレンジ色
と言うより赤に近く
中央に黄色の模様がある。


おまけに
黄色い模様の回りに
黒っぽい縁取りまである
かなり派手な花だ。


見るからに
外国産の園芸植物だと
分かる。


花はフリージアにも似るが
どちらかと言うと
ヒオウギや
ヒメヒオウギズイセンに
近いかもしれない。


多分
アヤメ科の植物
なのだろう!?


さっそく
写真を撮って
家でアヤメ科の
花を調べた。


もちろん
出てきた画像を
片っ端から
絵合わせをした。


それほど苦労なく
スパラキシス
和名がスイセンアヤメ
だと分かった。


白っぽいスパラキシスも
あるようですが
この派手な花は
スパラキシス・トリカラー
と呼ばれており
トリカラーは
「三色の」と言う
意味らしい。


南アフリカ原産の
球根植物で
最近は花壇などから
逃げ出し
野生化している
ものまであるようだ。


いつまで
覚えていられるか
自信はないのだが
名前が分かると
充実感がある!


今日これから
京都一周ウォーキング
仁和寺から嵐山まで
歩く予定
行ってきます。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2019-04-21 07:04:53
だんちょう

おはようございます(っ´ω`c)

確かに派手な花ですね!!
赤色が、また濃い色だから、余計そう見えますよ、面白いですね(*ゝω・*)ノ
返信する
派手な花 (イケリン)
2019-04-21 07:16:59
fukurouさん
この花はスパラキシス・トリカラーというのですか。なんとも派手な花ですね。
黄色に黒の縁取りがあるのでメリハリもありますね。
世の中にはいろんな花があることに驚かされます。

今日は仁和寺から嵐山までですか。かなり距離がありますね。
仁和寺の御室桜。遅咲きの桜ですが、もう終わったのでしょうか。観られるといいですね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2019-04-21 07:29:57
fukurouさん
どこかのお宅の庭に咲いてるのかと思いました
散歩道でしたか
赤に黄色ですから目立つますね

ウォーキングですか
仁和寺から嵐山まで、歩くと汗ばむよう気になりましたね
楽しんできて下さい

返信する
スパラス・トリカラー (みーばあ)
2019-04-21 08:08:40
本当に華やかな花ですね~
自己主張、存在感あ智ます
スパラキシス・・・
あああの花と思い当たりました
いろんなはながありますね~
仁和寺から嵐山まで何キロあるんでしょう
かなりの距離ですよね
きっと
頑張ってください
返信する
Unknown (ばらりん)
2019-04-21 08:20:08
日本には似つかわしくない花に見えました。
情熱的な暖かい地方の花のようですね。
いづれ東京まで来るかどうか、、、

仁和寺から嵐山まで、ステキなコースですね。
仁和寺の桜は樹高が低いと聞きました。
歩数は何歩になるのかな。
返信する
おはようございます (87sumika)
2019-04-21 09:00:36
fukurou様
おはようございます。
珍しい花の紹介をありがとうございます。
京都、楽しんでいらしてくださいね。
いってらっしゃい。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-21 09:02:52
スパラキシス、先日法事に行った叔父の庭に咲いていました。スパラキシス・トリカラー、このサイズの花ですから目立った方が良いですね。
野生化?、そんなに強いのですか。
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-04-21 09:19:04
おはようございます。
この花もはじめてです。
スバラシキシス。なんといういい花の名。
しっかりとしべをとらえられてて、
この花にそれも威圧さえ感じます。
情熱的な色ですし大変いいじゃありませんか。
返信する
派手を通り越して (屋根裏人のワイコマです)
2019-04-21 09:20:19
スイセンアヤメ・・この名前から
すれば可憐な可愛い花を想像出来ますが
この花を見ますと 派手を通り越して
なんとなく どくどくしく見えますよね
返信する
スパラキシス (さざんか)
2019-04-21 11:48:55
fukurouさん、こんにちは。
この花はうちにもあります。
まだ咲いていませんが、こんなにくっきりした赤ではなかったと思います。
真ん中の模様で、すぐ分かりますね。
白花もあったかも。
球根で毎年生えてくれるので、私は好きな花です。
返信する

コメントを投稿