木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

霧の朝 開田高原木曽馬の里

2021-10-28 07:04:38 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -0.9℃(全国2位)  昨日の最高気温  15.4℃     
木曽町新開      午前7時の気温  0.5℃         今朝の天気  晴れ

霧が出ていたので
木曽馬の里まで
車を走らせた。


最低気温は0.6℃
暖かい朝だ。


木曽馬の里は
濃い霧に包まれ
まだ眠りについている。


辛うじて上空は
青空が見える
御嶽山はもちろん
霧の中に沈んでいる。


東の空が
明るくなり
まるで
白い満月のような
太陽が昇ってき来る。




薄いベールのような
幕が上がっていく。


一本木コナラの奥から
雪を頂いた御嶽山が
姿を現わす。


目の前の
ブルーベリーの
紅葉が一段と
鮮やかになる。


日の出の時刻から
約一時間半遅れの
木曽馬の里の夜明け!






最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fukurouさんへ (マーチャン)
2021-10-28 07:16:54
おはようございます。
なにしろいいところにお住まいで、
失礼ですがんなところは朝飯前でしょう。
新雪をいただいた名峰御岳山。
それをこのような瞬間に納められてて、
ただもうそれはうれしいかぎりでしたでしょう。
いい画見せていただけました・・。
ありがとうございます。
返信する
霧の朝 (イケリン)
2021-10-28 07:20:12
fukurouさん
霧が立ち上る日の朝は、風景が一変しますね。
5枚目の写真は、幻想的な風景に光の筋が降りそそぎ素晴らしいです。
写真でこれですから、肉眼で見た時はもっと素晴らしかったことでしょうね。
返信する
夢の途中 (hirugao)
2021-10-28 08:00:26
いい朝でしたね~
その光景を見ることが出来てよかったですね
憧れの御嶽山ですがもう登らなくても以前とまった宿でもいい思い出になります
霧に隠れた御嶽が姿を現した瞬間はきっと何度見ても感動ですね

ブルーベリーの紅葉が暖かく感じました
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-10-28 08:01:07
おはようございます。
まず、0.6℃でもそちらでは暖かく感じられるんだな〜と‥
そして、霧の夜明けの幻想的で美しいこと!!
夜が明けるにつれ、徐々に御嶽山が姿を現し‥
木や紅葉がいい味出してますね〜
地元にあるから楽しめる光景ですね。

北部に出かけるときは早朝なので、お天気が良くなる朝は高速途中の亀岡から園部あたりで真っ白です。
着く頃にはもう晴れてしまって、雲海も霧の光景も見られません。
いつかじっくりこんな景色を見てみたいです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-10-28 08:40:04
fukurouさん
おはようございます
住んでるからこそサーッと行けて見られる景色ですね
御嶽山が徐々に見えてくる時は何度見ても感動でしょうね
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-10-28 09:20:47
木曽の目覚めの時
朝霧の中
何とも幻想的!
御嶽山にはもう雪が・・・
そしてブルーベリーが紅葉している
今日もステキな1日でありますように
返信する
朝の開田高原 (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-28 10:05:16
早朝から、ご苦労さまです。
この朝の雰囲気を感じながら 高原を散策
靴はビッショに濡れますから朝は長靴の
ほうがいいかも・・少しずつ明るくなっていく
幻想的な朝の御岳を見ますと・・また虜に
なることでしょう。
私は穂高連峰と北アルプスを楽しんでます
返信する
霧が薄くなる頃♪ (越後美人)
2021-10-28 10:17:57
霧は薄くなって、全体にぼかしが入っているくらいが最も美しいですね。
薄いベールを被った林の光景や、霧に浮かんだ御嶽山の姿、
どちらも素晴らしいです~
絵画の題材になりそうですし、写真展の出されたら
多くの人の目をくぎ付けにしそうです!(^^)!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-10-28 11:48:38
そちらでは0.6℃で暖かい朝なんですね~
霧の立ち上る中太陽が昇り御嶽山が現れて~
感動の一瞬をカメラに~
素敵な画像を見せて頂いて嬉しいです
御嶽山はもう真っ白に雪化粧なんですね~
荘厳でですね~
返信する
御嶽 (気まぐれ親父)
2021-10-28 12:22:25
霧の中の水墨画でも見るような画から
陽が差し始めブルーベリーの紅葉の向こうに
雪の御嶽山5枚目の画好きです
仕事の帰路、通勤路から御嶽の山頂を見て
大分白いな~と毎日見ております
11月に一度、木曽方面に向かいます
返信する

コメントを投稿