転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

感動! 「あっこと僕らが生きた夏」

2012-04-22 22:07:07 | テレビ
2月に自分のブログ記事9nine 『少女トラベラー』でも紹介した、NHKドラマ「あっこと僕らが生きた夏」が、4月14日、21日に放送された。


2007年夏の甲子園で初出場ながら全国ベスト8を成し遂げた大分県代表の楊志館高校の快進撃を、がんと闘いながら、マネージャーとして支えた大崎耀子(あきこ)さんと野球部員の絆を綴ったノンフィクション作品です。


いやあ何なんだろう。久々に感動しました。いい年してウルウルしました 。


野球経験のある俳優を2ヶ月特訓した高校球児が実にリアル。

監督役の宇梶剛士、がんセンター医師役の尾美としのり、両親役の光石研、財前直美。全ての俳優が役にはまっており、迫真の演技に引き込まれる。


そして何よりも主役あっこ役の川島海荷。
初々しく、かれんで、元気な彼女に突然襲った不治の病。寂しさや不安に襲われながら、仲間と家族に支えられ、命尽きるまで希望を見出そうとした心を、素直に演じていた。


今、あっこ役を出来るのは川島海荷だけだろう。彼女を抜擢したスタッフ、そんな期待に応えた海荷ちゃん。双方に拍手したい。









近いうちに再放送はあると思うので、見逃した人は是非ご覧いただきたい。特に、年頃の子供を持つ人は親子で是非見てほしい。


自分は早速ブルーレイにダビングして、ボート部キャプテンとして青春している高校3年生の姪っ子に送りました。嵐の相葉君ファンの姪っ子は残念ながら裏番組を見たらしい・・・(+_+)

 ↓↓


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月賞 回顧 | トップ | 熊本ラーメン ろくとん軒 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっこと僕らが生きた夏 (高田くみ)
2012-04-23 00:58:43
私は前編を見そこねましたが、この出来事はよくしってます。実際に試合前に、選手達にたまたまあったのですが、情熱や真っ直ぐなひたむきさをもった選手達でした。あのであった時の煌めき…あのキラキラした輝きは彼らの性格的なものだけだろうか…いっしゅんよぎったものは何だったか…ベスト8だったのかもしれませんし、マネージャーの女の子の願いや希望だったのかもわかりませんが、彼らは与えられたものをそのまま真っ直ぐうけとめてくれた貴重な輝き、生命力や底力、エネルギー…。素晴らしい試合でした。彼らのチームプレーは、芸術やドラマのような美しさでした。勝ち越していっていた時は、どうか…そう祈った人は、事情を知らなかったひとたちも、すくなくなかったはずです。 感謝しつくせないほど、いろんなものを頂きました。奇跡短かったとしても、人びとにつくし、感動や貴重なものをたくさん残して、すきなことにせいいっぱい、たくさんの愛情のなかで生きた人生。いきてるのかしんでるのかわからないようにいきつづける人生、みんなそれぞれです。みんな輝きたいと願ってるはず。でもなかなかせいいっぱい輝いて、奇跡や底力、感動、感謝、希望を与えるほど仲間や人びとに力や思いやりをそそげる人生はむずかしい。それなら彼女の生き方をどううけとめるか…みんな彼女のような真っ直ぐな生き方をしていきたいと思います。彼女は彼女が知らないところでも多くの人びとを助け、希望を与えてくれました。むだにしたくないです。なぜこんなに熱く語るのか…。ドラマにも本にも書かれてない、まだまだ野球部の純粋さ、さまざまなハンディや、心ない人びとの声を聞かず、選手や先輩の意思をついで頑張っている部員の姿も、わかってあげてほしいんです。そんな状況のなかからそのムードをかえた選手やマネージャー、またコーチでした。短くとも残したものがどれだけ大きいか…。卒業式にもでれなかったそうです。でも家族の愛情、友情は本物だったこと、私だけでなく、たくさんの人びとが知ってます。家族に愛されなかった人生を歩いてる人間もここにいます、どうか幸せだった、せいいっぱいいきて、たくさんいろんなものを残せた宝物もいっしょにもっててほしいです。ありがとう。ありがとう。ありがとう!!U+A0
返信する
コメントありがとうございます (ふーちゃん)
2012-04-23 06:42:56
高田さん、コメントありがとうございます。

高田さんは選手たちと同世代なのかな? もっと若いのかな?

生きていることを大切に思い、感謝を忘れずに、精一杯頑張ってください。私は父親世代ですが、自分なりに頑張ります。
返信する
コメント返しありがとうございます。 (高田くみ)
2012-04-23 10:16:15
わたしは、その年に卒業した生徒です。先生方は、野球部に、少し辛辣で、ほんとかわいそかったのですが、彼らを応援する人達も多かったです。慣れない大分弁使って頑張って演じてくれたキャストの方々、みんな大好きな役者さんで演じてくれて嬉しかったです。マネージャーさんみたいなきれいな魂の人がいたことは、学校の誇りであり、学びですね!私に家族ができたら、何かあれば一体になれるようでありたいですね!再放送してほしいです。私も、頑張ってみます。ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (ふーちゃん)
2012-04-24 00:01:01
高田さん、長文コメントありがとうございます。

ご存じかも知れませんが、NHKのHPに「あっこと僕らが生きた夏」の掲示板があります。

そちらに投稿していただければ、このドラマに感銘を受けた人たち、そしてドラマ制作スタッフに想いは伝わると思います。

再放送の案内もHPに出るはずです。
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事