フッキーの HAPPY!! ノルディックウォーキング&イングリッシュ ライフ

東京港区フッキーの、楽しく・ハッピーな「ノルディックウォーキング」と「イングリッシュ」ライフをご紹介

冷えない体づくりで冬を乗り切るためノルディックウォーキング!

2015年01月24日 | 写真

ノルディックウォーキングのパイオニアとして、東京・港区で指導と普及に燃えているフッキーです。
フッキーの三本の矢(ノルディックウォーキング ・ 英会話 ・ ラフターヨガ)で、
東京・港区のコミュニケーションを活性化させ、元気を与えます。

「冷えは万病のもと」とよく聞きますが、
寒い冬は血流が悪くなるのか、むくみがひどくて大根足になる

高層マンションは景色がいい代償に、皮膚の乾燥が激しい
暖房を付けると肌の乾燥がに悩まされ、暖房を消すと寒さとの戦い
今度住むなら4階までの低層マンションか、一軒家と考えている

図書館に行って冷え対策の本を読んだ
靴下4枚重ね(絹→綿→絹→綿の順で履く)
化繊は毒素の排出を妨げるらしい)

頭寒足熱(解かってるよ
襟元や袖口が開いていると毒素が出やすいらしが、
襟元や袖口が開いていると寒いんだよ(これが中高年かな

昼も夜も湯たんぽ
(読書やデスクワークの時に陶器製の湯たんぽを置くと下半身がじんわり)

毎日20分以上の半身浴
(体調が悪い時ほと長くはいるのが冷え取り)

何と言っても体に溜まった水を出すには、
ノルディックウォーキングの運動
運動で筋肉を鍛えることは、体を温めるうえでも重要。

筋肉は人体最大の発熱器
体が発する熱の4割は筋肉で作られているらしい。

特に下半身には筋肉の7割が存在し、
下半身を鍛えると熱がたくさん生み出されるらしいが...
フッキーは太くなりつつで少々悩んでいるよ

フッキー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「介護予防フェスティバル」... | トップ | 四谷の有名箱寿司「八竹」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事