ノルディックウォーキングのパイオニアとして、東京港区で指導と普及に燃えているフッキーです
立教セカンドステージ大学の専攻科で、「ノルディックウォーキングを通しての体力支援・心理支援・復興支援」を
テーマにさらに研究を進めていきます
荘内藩十四万石の城下町のノルディックウォーキングの旅
山形県の日本海に面した地域を「荘内」と呼ぶ。
江戸時代から徳川四天王の筆頭、酒井家を藩主とした14万石の荘内藩として栄えた。
藩校致道館。現在は表御門が残されていて、殿のみがこの門をくぐった!
荘内藩の藩政立て直しを目的に、1805年に酒井家9代目が創設た藩校です。
東北地方に現存する唯一の藩校建築として国指定史跡です。
明治29年豪商風間家七代当主が建てた住居兼店舗。
約4万個の石を乗せた石置き屋根が特徴。
豪商の往時の面影を今に伝える貴重な歴史遺産として国指定重要文化財
藤沢周平作品が原作となった名作映画の感動シーンのロケ場所。
今回の鶴岡の旅は、フッキーの尊敬する朝子(ともこさん)90歳のちぎり絵展のご招待。
とても上品で、かわいらしく、凛とした朝子さんの生き方は素晴らしく自主出版したく考えています。
木下教授の元で学んでいるフッキーのとって、高齢者に焦点をあてた人間理解の試みです。
質的研究(M-GTA.エスノグラフィーの方法)の実践的理解をめざして。
フッキー
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます