フッキーの HAPPY!! ノルディックウォーキング&イングリッシュ ライフ

東京港区フッキーの、楽しく・ハッピーな「ノルディックウォーキング」と「イングリッシュ」ライフをご紹介

ノルディックウォーキングで港区麻布台外務省外交史料館「・マッサン展」へ

2014年12月19日 | 写真

ノルディックウォーキングのパイオニアとして、東京・港区で指導と普及に燃えているフッキーです。
フッキーの三本の矢(ノルディックウォーキング ・ 英会話 ・ ラフターヨガ)で、
東京・港区のコミュニケーションを活性化させ、元気を与えます。


今夕、来年度の「企画表」を昨日、今日と作成して打ち合わせに行く準備をしていたが、
先方が重要会議が入ったので月曜日になった
お化粧もしていることだし... 麻布台にある外務省に出かけることにした

皆さんに大人気のNHK朝ドラ「マッサン展」が麻布台の外務省で見られると聞いていたので
このチャンスにと思い,出かけた

東京タワーを通り越してロシア大使館を通り過ぎると外務省
外務省の鉄格子のくぐり戸を開けると、外交史料館。


驚いたことに「写真ドンドン撮っていただいて結構ですよ
「港区から来られ時は、ご案内人も付けてあげますよ!」
「今、特別展示でマッサン展していますからゆっくりご覧下さい」とさすがオープンな外務省

マッサンことー竹鶴政孝と知られざる日本・スコットランド交流史ーをじっくり見た
・幕末期の日本・スコットランドの関係
・日本・スコットランド技術協力関係
・皇室外交とスコットランド
・竹鶴政孝関係
・札幌冬季オリンピック

竹鶴政孝氏が広島の竹原出身というばかりでなく、
当時の国際結婚

それよりもグラスゴウ大学で聴講生としてスコッチ・ウイスキーの製法を学び、
生涯をウイスキー造りに掛けた人生は感動せざるおえません

いっぱい写真も撮らせていただきましたので、またの機会に。

ともかくどこか戸惑っているフッキーに、「この道で間違いない!」と確信も持たせて、
勇気をいただいた今日の「マッサン展」の訪問でした

フッキー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の秘境「松蓮社」の洞窟... | トップ | ノルディックウォーキングを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事