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シネマ座椅子

座椅子に座り、酒を飲みながら日々映画鑑賞。
映画の結末を待たずに酒の力で本日の結末を迎えることもしばしば。

隣の家の少女

2014-02-26 | ふつう
久しぶりにホラーというかスリラーというか、
怖い映画を観てみます。

アメリカで実際に起きた
監禁暴行事件をモチーフにしたらしい。




監禁暴行というと日本にも、
女子高生コンクリ事件のような
風化させるにもさせようがない
許しがたい事件がありましたが、
それのアメリカ版のような事件でしょうか。
でもコレ両者比べたら
どう考えても日本の方がダメだよな。
本当にコンクリ事件って何なんだろう。
何故人間があのようなことをできるのか。



映画始まってみると、
主人公の少年の隣の家に両親を亡くしたらしい
姉妹が引っ越してきた。
隣のおばさんは姉妹の叔母だったらしい。
姉妹、特に姉の方がかわいい、萌える、辛抱たまらん、
ということで、主役の少年の思春期的下垂体を直撃。

途中まで、
というか半分くらいまでは純愛もののように進行。
でも上映時間的に半分超えるかどうかのあたりから、
主役と姉が仲良くなってきたことに
叔母に難癖をつけられて拘束&折檻が始まる。



この映画、というか事件というか、
これの特徴は加害者に被害者のいとこ達が
含まれてることですな。
被害者たる姉の視点から見ると、
主犯が叔母、共犯がいとこ達ということになるわけで、
かなりの狂気っぷり。



結局散々暴行されたり、
焼きごてみたいので身体に侮蔑的な文章を刻まれたり、
下半身にバーナーあてられたり、
この類の映画にありがちな胸糞悪さを感じつつ、
悲しさや切なさしか残らないエンディングへ。
事実ベースだからか「マーターズ」や「グロテスク
のようなフィクションものにありがちな
ゴアシーンの激しい過激さは無かったけど、
とにかく胸糞悪かったです。





関係ないが上記のコンクリ事件、
あれも何度か映画化されてる。

わざわざ映画化する必要があるのだろうか。
あのような出来事をモンド的に扱うのは正しいのだろうか。
どれも観る気はしない。
しかもその映画のうちの1つに、
今や国民的とも言える「爽やか」「清純」を
代名詞にする歌手が犯人役で出演していたという事実。
当時はまだ無名だっただけに引き受けた仕事だったろうが、
まさかこんなに売れるとはな。
本人にとったら黒歴史以外のなにものでもないだろうな。


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