Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

つくばエクスプレスで茨城県へ出張

2022-11-12 18:28:25 | 旅行

先日は、久しぶりの出張でした。関東でも珍しく茨城県のとある場所。特に茨城県が何とかという話はないのですが、途中の道程が電子工作マニアにとって大変うれしいのです。

そう、茨城県へは、つくばエキスプレス(TX)で向かうので、秋葉原駅が途中の下車駅なのです。そのため、本来の時間より早めに新幹線に乗り東京へ出発。それでも、10:15の東京着で10:30頃に秋葉原駅に到着しました。

とりあえず目指すはラジオデパート。下記写真の赤い建物の後ろになります。

朝早いし、平日なのでお店は開いているのか・・・

地下1Fの状況です。ここはゼネラルトランス(旧ノグチトランス)やPCのジャンク屋がありますが、シャッター街と化しております。

どうも時間帯が悪かったようです。ゼネラルトランスは昼からオープンなのですね。

大体いつもは、2F、3Fに行くのですが、2F、3Fは真空管屋さんがあります。写真を撮り忘れましたが残念ながら両方とも閉まっていました。3Fは、部品屋さんが少し開いていたので、ターミナル類を少し購入しました。

気を取り直し、次は秋葉原のスーパージャンク屋、日米商事へ。

ここも残念ながらしまっていましたので、定番の秋月へ向かいます。

秋月へは、確か11:00頃向かったのですが、開いてて助かりました。いくつかジャンク品、抵抗類やユニバーサル基板を買いましたが、残念ながらお目当ての品はありませんでした。お目当ては、300Ω 5W以上の抵抗になりますが、そもそも300ΩでW数の大きなものがありませんでした。

最後は、駅からすぐのラジオセンターへ。駅からすぐなのでラジオデパートへ向かう時に通ったのですが、まだシャッターが閉まっている店が多かったので、帰りに寄ろうと思っていました。

ここでは、シールド線や絶縁チューブなどを購入。

そろそろ時間も迫ってきたので、お昼ご飯に駅建物のアトレ秋葉原へ。丸亀うどんにしようと思っていましたが、結構人がいたので、あきらめて近くにあったカレー屋に入りました。カレーのエチオピアです。

本格カレーの具沢山でボリューム満点。辛さが0-70まで選べますが、いつもの奥様のカレー(市販の中辛のルー)に慣れているので、辛いのは苦手。もちろん辛さを0で注文しました。

本格的なカレーでしたので、恐らく小麦粉など入っていないと思われ、家のカレーとはかなり違っていました。カレーマニアの方はうなずくカレーと思いますが、カレーの素人にはちょっとハードでした。もう少し甘ったるく、とろみのある汁っぽいのがいいと・・・orz(完全に素人でして^^;)。最後においしいプリンが出ましたので、満足です。

そして、出張に戻るべく、TXへ。しかし改札からホームまでの距離が長い。長いというより深い!。これが大深度地下かと思いながら進みようやくホームへ到着しました。

ということで気持ちを切り替えて、本来の仕事に戻りました。また来たいですが、目当てのお店が閉まっている時間帯になってしまうのが痛いですね・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコードコンサート本番 | トップ | オールメタル管アンプの製作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事