帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

2階洋室(元和室)クローゼット廻りと巾木

2024年07月27日 | 増築&リフォーム、DIY、手作り等 

依頼リフォームの続きです。

 

しかし・・・・・気象庁も毎日曇りとか言っていて、実際は爆晴れ、高気温、&無風攻撃の毎日で、

ただ、全く当たらないという訳でもありませんから、とりあえずウインドはその晴れ予報の”明日”にするとして、

今日は作業の翔です。

 

現場へ行く前にホームセンターにて巾木を3本購入。たぶんこれで2階は足りるだろうなと・・・・

 

到着すると同時に2階へ上がり、 まずはクローゼット真上のポッカリと穴の開いた部分を含め、クロス張りが出来るようにします。

 

朝の7時半ですからまだそんなに暑くは無く、カットから開始。

枠の下部分の、ボードの受け材になると同時に、棚になる部分です。

それを取り付け。

この木目の見えている部分は、最終的に全て白のペイントを施します。

取り付けると棚になる部分ですが、幅は140mm程有ります。

左側の穴あき部分はボードで塞がります。

作業の途中からだんだんと室温が上がってきて、 1階で動かしている洗面脱衣所のエアコンの冷気なんか届きませんから、

マジで暑い。

 

穴の部分と、クローゼット周辺のボード張りまで終わらせましたが、余りの暑さでパテ処理なんかやってられませんので、

今日は此処で終わり。

後でクロスを張るのですけど、量的に少ないので、取寄せるのもな~  とか一人で思います。

この時点で時刻は10時を廻ってましたから、 すぐに次の作業。

巾木を取り付けます。

4m近い物を3本買ってきましたが、それをカットして間柱を避けるようにして取り付けます。

シリコンを裏に塗布して、

ピンネイラーにて取り付け。

同じ処理を他の部分にも施行。

部屋全体と、クローゼットの中の一部分を張ったところで、材料が切れてしまい、階段踊り場は次回になります。

 

時計見ると11時半。

下に降りて、全身汗でずぶ濡れの服を全部新しい物に着替えると、昼飯タイム。

 

ただ、なんか体調が変で、違和感ありまくり。

買ってきた500mlのお茶一本飲んでもそれが取れない。

あ~こりゃ~軽い熱中症だな・・・・・・と自分でも判断可能。

余り休まない僕ですけど、 こうしたときには少し寝転がって休憩します。

 

昨日施工した1階和室はエアコンの冷気がもろに入るので、良いのですが、設定温度をかなり低くしているせいか今度は

体が冷えてきた (笑)

時計見ると時刻は12時少し廻ったところで、外の日射量は全く変わらずだし、無風ということで、作業の方は見合わせ、

片付けをすることにしました。

 

一人で作業していると、どうしても物があちこちに分散してしまい、さらには余った端材やらゴミやら何やらがどんどんと増えてきて、

やがてそれが必要な工具や材料など、物を隠してしまう様な感じになってしまう事で極端に効率が落ちるんです。

 

なので、こうして時々全体を片付けて清掃することで、リセットしなければなりません。

ただね~片付けると今度は物を運び込んだり、汚したくなくなるため、それはそれでストレスが掛かる?んです。

まあ、仕方の無い事なのですけど。

 

CFの端材などは幅60cmで4m近い物とかがでてくるのですけど、もったいないな~と思いつつも、それを貼る場所も無いし、

捨てる以外には無くて、なんか良い利用方法とか無いだろうか? 

なんて思うんですけど、誰がそれあったら教えてくれませんか? (笑)

 

2階から1階まで、片付けて掃除機を掛け、工具とかを除いて全て車に材料を積み込んだら、今日はこれで終了。

 

このまま職場に向かって、車をキャンピングカーに変えますが、途中で寄ったコンビニで500ml一本、

職場の自分のオフィスで350mlの炭酸水2杯飲んで、やっと落ち着いた翔。

 

ちなみに、車のタイヤに付いているプレッシャーセンサーの温度計は最高で48度を示していて、そこまで高くは無いけど、

40度近い事は間違いなくて、キャンニングカーのタンクに水を補給している間もわずかな時間で汗だく。

明日はウインドです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。