帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

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ダイハツ タント(L350Sターボ) エアコントラブル? その2

2024年09月11日 | N-BOX & タント 

8月26日の日記で書いた、タントのエアコン不調ですが、サーモが届いたので交換しました。

作業は先週ですが、 もたもたしている間にだいぶ時間が過ぎてしまいまして、今更ながらにアップしています。

 

朝や夕方にはバッチリ効くエアコンが、 日中の35度近い温度だと不調になるのはサーモスタットの不具合が原因では無いか?という事について前回書きましたが、糞暑い炎天下にやりたくも無い作業ですので、朝の5時からスタート

ボンネットを開け、バッテリーを外すとサーモハウジングを取り外します。

二本出ているホースの内の右側がそれ。

 

でもってだ、これがマジで狭くて整備性が最悪。 配線やら何やらをよけて、ホースも抜いて、

やっと露わ(右側)になった。

と、ここで、今度は二つのボルトが簡単に緩まない自体が発生。

とにかく整備性が最悪でどうにもならんです、ハイ。

ソケットやらレンチやらを駆使して何とか2本のボルトを弛めると、新しいサーモを入れてハウジングを取り付け。

それもマジでやりにくいんです、本当に。

そんなわけで、かなり苦戦しながら作業は終了。

冷却水を入れ、エア抜きをして、ここで作業は一端終了。

 

気温35度の昼休みを待って、エンジンを掛けてエアコンをON

しばらくそのまま様子を見ていましたが、ごく普通にエアコンが効いていて、やはりサーモスタットの不具合が

エアコン不調となる原因だったのが判明しました。

そのまま修理もせずに乗り続けたばあい、近いうちにサーモが開かなくなるトラブルが起きて、

オーバーヒートで車が停止してしまうところ。

まあ、エアコンのおかげで早期にそれが判り、助かったのも事実です。

最後に交換した、半分故障品サーモスタット


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