帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

日光浴の一日

2024年07月28日 | ウインドサーフィン 

久しぶりの海だというのに・・・・・・・丸一日・・・・日光浴でした。

 

朝の7時45分にゲレンデに到着。

 

しばし待って、店の開店に合せてショップに行くと、予定している消耗品を購入。

ジョイントに使われているウレタンゴムを3つ、先週のウインドで切れてしまったハーネスラインと予備の併せて合計2本、

そしてセイルが破れた12.0の修理相談です。

 

ウレタンゴムは二つ適合するのがあったのですが、もう一つは在庫なし。

ハーネスラインはマグレブ製のが在庫で有り、価格が安いのもあってそれにしました。

 

問題はセイル。

仲良くさせてもらっているKプロと色々話をしたのですが、 修理をするより今の”修理されている状態”でそのまま寿命まで使う方が良くて、

その代わりに、中古だけど”ほぼ新品”に近いセイルを一本出してくれるとのこと。

 

自分が一番使うセイルエリアが9.0から12.0で、このクラスのセイルの生産がほぼ終わっていることから、

良質な在庫品をできる限り確保しておくの方が良いので、というか自分としての信念というか・・・・もちろん即決で決めましたけど、

新品なら一枚30万円近い価格でして、中古ですから良い物の、財布には痛い話です。

 

ジョイントゴムは店で二つ交換してくれたので、 ハーネスとセイルを持って車にもどりますが、

唯々暑いだけで、 バカみたいに流れる汗。

ボタボタ体のあちこちから流れてくる程。

 

ウンザリしながら、 切れてしまったハーネスラインを新品に交換。

ジョイントゴムが一本在庫無しだったのは、ゲレンデにあるもう一つのショップに行って購入したので。

やはり交換。

サイドオーニング出し、その下での作業だったのでこちらはまだ増しですが、本当に糞暑い。

 

セイルの方は、車内にしまうのが面倒な事も有り、 日陰において、最後の片付けの時に

道具と纏めてしまいます。

一通り終わると、椅子に座って一休み。 「あつ~~~~~!!」

炎天下と高温度はマジで不用に体力を消耗するので、しっかりと水分とって休みますけど、だんだんとウトウトしてきてしまい、

椅子に座って暫しうたた寝してしまった僕。

 

気がつくと10時、なので午後のサーマルに備えて早飯。

その後も風を待ちますが、昨日も殆ど風無かったとは店の話ですので、この空の状態だと今日もおそらく吹かないだろうなと・・・・

もし、風が入ってくるとするなら1時過ぎだろうなと予想し、一応セイルを組んで試しに出てみたところ、沖で完全に無風になってしまった。

思いもしなかったことなので、”こりゃ~戻れんぜよ!!”と冷や汗もの。

セイルで漕いで戻ろうとしたら、何とオフショアの微風が吹き始めて最悪な状態。

セイルデカすぎて漕ぐのにも体力を消耗し、マジでやばいなと思い始めた頃に、少しだけ西の風。 安堵感!

 

何とか浜の端っこに戻ると、気持ちはひたすらダウン。

下手すりゃ~テトラ帯に流されてしまい、そんな事になれば、 道具は全てお釈迦です。

 

波打ち際を、道具引きながら戻りますが、”今年は余り良くない”とは聞いていたけど、本当のようです。

 

沖で汗ダラダラでデカイセイルと不要な格闘したので脱水気味でしたから、なのか?500mlポカリを2本買って飲み、この時点でもう3本目。

少し元気が出て、風も少し上がって来たので再び出ましたけど、 やはり駄目。

 

2時半頃に多分今日のピークだろうな!?と思うような風が吹き、 かる~いプレーニングをダラダラと数本。

その後は物の見事に風落ちして終了。

再び怠いだけの後片付け。

 

切れたハーネスラインを買わねばならないので今回は仕方なく?海でしたが、週末は再び湖に行こうかと。

もう8月になるんですよね~ 殆ど乗れていないこの夏、このさきどうなるんだろ?

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。