帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

生後約40日

2024年07月09日 | Weblog

産まれて約40日が経過中の孫。

 

このところ、性格的な物などが少しずつ出始めてきているのですけど、 一言で言うと”きつい性格?”ではないかと・・・

しかもかなり。 

 

自分の息子、娘、息子の子も、その成長を見てきた僕ですけど、 この子はその中でも一番強いというか、

大きくなってきたら、聞かない子になるだろうな~という片鱗がチラホラ。 

 

次の変化は、幾つか明確な要求が有る事で、例えると、授乳後にすぐベビーベッドに寝かすとグズリ初め、

そのままにしているとギャン泣き。

なので、授乳後のしばらくの間、ほぼ完全に寝るまで抱いていないと駄目らしく、これは娘が大変なのですけど、

仕方ない。

 

で、お腹いっぱいになるとその前には大抵泣いていますから、眠くなるのは当たり前の事ではあるのですが、

その抱いている相手を別けているみたいで、僕だとほぼOUT

 

母親で有る娘、家内だと落ち着いて居るし、泣いていても静かになるですけど、 僕が抱いているとその逆。

段々とグズリ始めて、嫌がる?

でもって、お父さん(婿殿)はどうか?というなら、 悔しいけど、 僕より良いらしく、

何だろうな~~~~~ と少し気持ち落ちする翔です。

 

ちなみに、娘が乳児の時は、僕が抱っこするとほぼ完全にOUTで、何時もどうにもならなくて、なので家内が居ない状態というのが、かなりの恐怖だった記憶が昨日の事のように覚えています。

ただ、そんな娘も、成長するにつれてそうした事が全く無くなって、何時もあぐらで座っている僕の処にチョコンと座って遊んでいたことを思い出します。

どういうわけか、乳児だと駄目みたいで、 なんか・・・・凶暴なオーラでも出てるんかいな?俺 (笑)

 

ますます足の力が強くなり、産まれる前に、娘のお腹の中でかなり強く伸びをしていた子ですが、 産まれてもやはりすごくて、助産師さんや看護師さん、先生まで「この子は特別足が長い!と驚かせた訳ですが、 実はオクタなんですね。

血の1/8にスペイン系白人が入っていて、長いのはそのせいなのかな?と思うんですけど、その足でタオルケットを蹴飛ばしながらギャン泣きするので始末に悪い。

少し暑いとやはり蹴飛してしまうし、寒くないか???と何かをかけるとポンと蹴ってしまう。

その足で寝ている間はベッドの上を移動しまくりだし(笑) ピャハハハハ!

背筋の力が月齢にしてはかなり強く、娘はもううつ伏せの練習をさせているらしく、やらせると頭をかなり持ち上げてしまい、とはいえど、まだ長い時間というわけでなくて、ただ、横抱きを段々と嫌がるようになってきて、

縦抱きをせがむようになってきているのも事実。

 

寝返り打ちそうになるまで身体を横にねじるので、うっかりうつ伏せになってしまった時に息が出来るか心配で娘はたまらないようです。

 

授乳はほぼ正確に3時間おきくらいで、このところぐっすり寝ていると平気で4時間とかオーバーするので、

娘の方が耐えられずに起こして授乳という感じ。

 

産まれてきて、ほぼ40日。

首をクルクル回して音のする方向を見たり、好奇心も旺盛で、元気に育ってくれているな~と、安心な僕です。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。