愛用しているスマホ、ファーウェイのMate9ですが、うっかり落とした際にディスプレイ画面が"とれて"しまった。 あららら!
2台持っている内の予備なんですけど、格安SIMを入れて050で一応通話できるし、 ネットにも繋がる。
相当前に中古で購入し、数年して画面を割ってしまったのと、バッテリーが膨らん来たので、それを自分で交換したのですが、
この時に、しばらく連絡が取れないと困るので購入した、同じMate9が今のメイン機になっています。
修理完了後から、これも使っていた訳ですが、メインに戻さなかったのは、交換した画面の発色が良くなかったのと、
明るさを最大にしても輝度に限界が有り、室内や夜はともかくも、昼間の特に屋外での使用は今ひとつだったから。
まあ、それでも二つ有ると便利なので持ち歩いていたのですが、今朝落とした。
交換したディスプレイが純正品じゃなかったのが悪いのか、それとも僕の修理の仕方が悪かったのか判りませんが、以前から今ひとつディスプレイの填まり方が良くなくて・・・・汗
多分それが原因。
で、丁度良いチャンス???ですから、ディスプレイとバッテリーを両方とも新品に交換することにしました。
ただ、この二つの部品が手元に有る訳ではありませんから、ネットですぐに注文。
そして、本体を分解。
上記の様に、一度やっているので、そんなに難しい物では無いのですが、 忘れているな~バラしかた。
分解の参考動画とか沢山有るので、特に詳しく説明しませんが、
面倒なのがこのパーツ。 サウンドユニットでしょうかね。
両面テープで貼り付けられているので、簡単にとれません。
前回の交換の際に、 一度外していて、そのときに両面テープを交換したわけでは無くて、そのままパーツをはめ込んだだけなのですが、
とにかく堅い。
ドライバーとかヘラで周辺を少しずつ抉りながら少し強引に引き剥がします。 オラオラオラ!
これ取らないと、 ディスプレイへ行くリボンケーブルが外れてくれないんです=ディスプレイ交換できない。
剥がした後ですが、見ての通り両面テープです。
次はバッテリーですが、 これも両面テープでガッチリと張り付いていて、難儀します。
廻りの隙間を少しずつ広げるようにして、やはり、少しずつ剥がしていくしか無い・・・
金属ドライバーとか使ったりすると、 少しの傷でバッテリーがショートして燃えますので、
尖った物は使えません。
で、剥がれました。
以前交換したのは純正品ではありませんので、HUAWEIのロゴはもちろん有りません。
バッテリーは膨らみも無く、 ただ、実際には電池の持ちは最初の頃の半分程度。
せっかくディスプレイが外れるというチャンス?に恵まれたわけですから、 一緒に交換してしまうのがベスト。
Mate9が全盛?だった頃は、互換バッテリーでも4000円近くしましたが、 今は純正でも1000円くらいです。
ちなみに、今回は”ディスプレイは純正品”と自分で謳っているショップに注文。
本当かな~~~~?
とどくまでしばらく時間が掛りますので、しばらくはこのまま。
まあ、組み立てるのは簡単で、バラすのが大変なのがスマホ。
先に分解しておくのが楽ですので(笑)